人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチングセミナー in 周南 終了しました。

8月9日(日)、周南において
コーチングセミナー in 周南が開催されました。

周南での開催は、昨年8月に続いて2回目でした。

今回は、なんと、50名程の申込&参加をいただきました。
ありがとうございます。

山口チャプターの勉強会に何度もご参加頂いている方、
はじめてコーチングに触れる方
会社ぐるみで参加された方
お友達に誘われて参加された方
 ・
 ・
 ・
色々な方に参加頂き、スタッフ一同大変うれしく思っております。


午前のはじめは言葉がよくわからなかったけど、だんだん理解ができてきた
ワークが多くて分かりやすかった
午後のテーマは一番知りたかったことで、もっと続きがしりたい

など、おほめのコメントも多く頂き、
アンケートには、講師のために鋭い指摘も頂きました。

素直なお声のおかげで、我々もレベルアップし、
共に成長できていると感じております。



午前の「『聴く』ことは人間関係のスタート地点~相手を好きになる方法」では、

前回の勉強会でも好評だった、スポーツインストラクターが教える、
体が楽になる簡単エクササイズから入り、
体があったまったところで、
「聴く」ことについてワークで体験していきました。

ワークを通じて「聴く」とはどういうことか、また人との価値観の違いを知り、
最後は、金子みすずの詩「私と小鳥と鈴と」の朗読でした。

個人的に、自分と人との価値観の違いを知った後に、この詩はぐっとくるものがありました。



午後の「「コーチングスキルの検証(心理学的アプローチ)」では、

『ペーシング』をメインにして掘り下げてみました。拍手でリズムを変化
させるワークや、早口の人とゆっくりの人の会話によって、どんな
メッセージが相手に伝わっていくのかをシェアし、言葉以外の体の変化で
どんな気持ちが相手に伝わるのかを分析しながら実体験しました。


最後に、ネガティブマインドを持った人へのサポートということで、
いしいコーチの体験事例を元に、自分たちならどうサポートしていくのか
をグループで考えました。

非常に難しいテーマですが、また続きが聞きたいとのコメントがあるほど好評でした。



次回の勉強会は、

日本コーチ協会山口チャプター 1周年記念

平本あきお氏
特別コーチングセミナー


11月28日(土) 午後

会場:パルトピアやまぐち(防長青年館)
    山口市神田町1-80

を予定しております。
詳しいことが決まり次第、ブログで発表致します。

ご参加をお待ちしております。
by y-coach_net | 2009-08-10 10:50 | イベントのお知らせ

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net