ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」 ②

「率直さの秘密」

僕はこのブログにいくつか文章を書いて来ているが、今回は今までとちょっと状況が違う。

今までは自分の職場のスタッフにはほとんど知らせずに書いていたのだが、今回は何人かのリーダーに、僕がこのブログを書くこと、それを読んでもらうこと、そしておもしろいかおもしろくないかフィードバックしてもらうことを伝えているのだ。

彼らは4月から新たな役職について、これからリーダーシップを身につけてもらわないといけない人間たちだ。だからそのヒントにしてもらうという意味でこれを読むことは、多かれ少なかれ役に立つと思う。
ただ問題は、その、ブログを書く僕自身が、リーダーシップやコーチングについて彼らにどこまで率直に書けるか?ということだ。

はっきりいってリーダーシップはまったくキレイごとではすまない。

スタッフに伝えてはいけない情報も多いし、スタッフの見えないところでいろいろな作戦を立てなくてはならない。人間は根本から自己中心的なので、理にかなったコーチングをすれば、それでスタッフが気持ちよく動いてくれるというものでももちろんない。だからウソもつかないといけない。

そもそもそんなことを言ってる僕自身、もともと誰に何を言われてもしかたがないダメ人間だ。

それで、さて僕は本当に率直にリーダーシップやコーチングのことを語れるのか?ということになる。

なぜなら、それでも、率直さは、リーダーやコーチにとってもっとも重要な力のひとつだからだ。

だからまず「率直さの秘密」について話してみよう。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-06-04 00:08 | 黒木さんのコーチング
<< 「コーチはリーダーである。リー... 「コーチはリーダーである。リー... >>