ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」 ⑥

d0116079_324443.jpg

Webの世界で勝ちぬいて事実上世界一の会社を作り上げた人間だから、もちろん率直さだけでリーダーシップを発揮できているわけじゃない。D8という最近あったカンファレンスのインタビューを聞いて我は強いは、シビアな質問には曖昧な綺麗事で逃げるは見事なものである。

にも関わらずさらに話を聞きたいとおもわせるあの可愛げは何だろうと…リーダーシップは一筋縄ではいかないのだ…だがもちろん手がかりはある。

ジョブズにはスタンフォード大学での有名なスピーチがある。

ガンから生還した後、もともと持っているヒッピー的というか仏教的とでも言える思考様式に、さらに死を目の前にする体験が上書きされた言葉で、学生に「いかに生きるべきか」を語っている。

「人の時間ではなく自分の時間を生きろ」という今の時代でもっとも大切なメッセージを、生い立ち、成功、出会い、失敗、病気、死について語ることで聞く人、読む人の人生を変え得る力強い物語を生み出している。

彼のその物語は、僕についても「いかに生きるべきか」の目印になった。「率直さ」はすごいなあと再認識したところだ。興味のある人は、「ジョブズの感動的なスピーチ」でネットを検索してほしい。少々長いスピーチだがもちろん読む価値はあるし、リーダーとしてのヒントに満ちている。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-06-10 23:45 | 黒木さんのコーチング
<< 「コーチはリーダーである。リー... 「コーチングセミナーin周南」... >>