ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」 ⑦

「新・君主論」

いきなり恐れ知らずなテーマ名をつけてみた。なにしろマキアヴェッリの「君主論」はおそらく史上最強のリーダーシップ教本だ。

1527年に死んでから、およそ今年で500年…いまだ新訂版が出版されてそれが全世界で売れ続けているわけだから、けた外れのベストセラー「ビジネス本」だ。

権力争いがあまりにも激烈かつ陰惨なヨーロッパ中世の爛熟期に、官僚として激しい浮き沈みを体験しながら大汗を書きながら生きた人間だけに、その情報の冷徹さにわずかのスキもない。

実際頭を空っぽにしてただ君主論をひたすらマネすれば、文句なしのリーダーになれることは、間違いない。

ところが、正々堂々「君主論を教科書に会社を経営しています!」などと広言しているリーダーには、なぜかあんまりお目にかからない。…ということは、その中には、他人に広言できないほど効果がある劇薬が入っているに違いない!

ということでしばし「君主論」の世界をかいま見てみよう。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-06-12 23:34 | 黒木さんのコーチング
<< 「コーチはリーダーである。リー... 「コーチはリーダーである。リー... >>