ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」 10

d0116079_9182261.jpg

ここのところをマキアヴェッリは、リーダーは「愛されながらも恐れられることが最も良いが、それは難しいので、どちらかを選ぶなら、恐れられる方が良い仕事ができる」と書いている。その通りだと思う。

間違ってはいけないのは、恐れられるにしろ、嫌われるにしろ、それが「軽蔑」に行き着くものじゃダメということだ。この辺りにマキアヴェッリの意図の中心がある。

嫌われることを恐れてはいけないが、嫌われるにしても、最低限恐れられるようにしなければならない…難しいと思われるだろうが、実はそうでもない。

自分がやりたいことがありそれを行動に移せば、必ず一定の数の人間から反発を受ける。利害や価値観、嫉妬や競争心、そういった人間の不完全さが多かれ少なかれ反動を生む。

リーダーは、何かを達成するためにその反発を踏み越える。やりたいこと、やるべきことを変えずにやりつづければ、自然まわりの人間はそのリーダーを恐れるようになる。

そう言えば、高校の卒業式で、カナダ人でカトリック教の修道士だった校長が僕たちに送った言葉が、「八方美人では生きていけない」だった。

そんな無愛想な言葉を、卒業生に送る彼こそ、まったく八方美人じゃない。

とうの昔に亡くなったが、僕は今でも彼を尊敬している。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-06-16 01:39 | 黒木さんのコーチング
<< 「コーチはリーダーである。リー... 「コーチはリーダーである。リー... >>