ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【コラム】…おなかがグーグル、アップル食べちゃうか? 1

グーグルとアップルの戦争が始まった。
僕はそう考えている。

携帯電話。グーグルはアンドロイドという無料のソフトで動く新しい携帯電話を作る。アップルのiPhoneの、最大のライバルだ。

そしてOS。パソコンを動かす基本ソフト。2010年の後半には、グーグルOSというこれまた無料のソフトで動くパソコンが登場する。たぶんこれでマイクロソフトのウィンドウズの時代は終わる。アップルのパソコン基本ソフト、マックOSにとっても、これまた最大のライバルになる。

だからアップルは、iAdという広告ビジネスをスタートした。グーグルに追いかけられるだけじゃまずい!と考えてる。グーグルを追いかけるつもりだ。もしかしたらグーグルのビジネスの中心、検索サービスにも手を出してくるかもしれない。そうなれば、本当に全面戦争だ。

けれど本当は、そういうビジネス上の競争よりも、はるかに深い意味で戦うことになるんだよな、彼らは。そして、それを使う僕たちも。

どう表現したらいいだろう?
「21世紀型資本主義を、いかに生きるか戦争」、というか。「人間として進化するか、退化するか」のそんな戦い。いや大げさじゃなくて、ほんとに。

これ、言葉にしていくのかなり難しい。でもちょっと頑張ってみよう。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-06-27 13:34 | 黒木さんのコーチング
<< 【コラム】…おなかがグーグル、... 「コーチはリーダーである。リー... >>