人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コラム】…おなかがグーグル、アップル食べちゃうか? 3

で、テレビは無料だ、と視聴者に思い込ませるように作られている。

ご存知の通り、僕たちはテレビの広告を見ることによって、まわりまわってテレビにお金を払っている。広告の商品には、当然テレビの宣伝費が上乗せされている。

それ以上の問題は、テレビは、「時間」の消費を強制することだ。テレビによって現実から逃避することができる代償として、僕たちは、「僕たち自身の時間」という、最も大切な資源を浪費させられる。

僕たちの人生や時間は一度で終わりだ。二度目ややり直しは無い。しかしヘタをすると、僕たちは、かけがえの無い人生と時間を、テレビという虚構の中で終えて死ぬことになる。

アップルのスティーブ・ジョブズは言っている。

「テレビを見た瞬間、これは僕から何か大切なものを盗もうとしていると感じた。だから私はテレビを見ないことにした」

マイクロソフトのビル・ゲイツも言っている。

「テレビはとても魅力的だ。ホテルに泊まってテレビをつけると、それがあまりにも魅力的で、一日中見続けてしまう。だから僕は家にテレビを置いていない」

【研修委員】黒木雅裕
by y-coach_net | 2010-06-29 22:24 | 黒木さんのコーチング

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net