ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【コラム】…おなかがグーグル、アップル食べちゃうか? 16

「無邪気という悪意なき邪悪」

グーグルは純粋な研究への情熱から始まり、検索連動型広告という「天職」をみつけるまではろくな利益もなく、いまだに第一の目標は「世界の情報をすべて整理する」ことで「世界をより良くする」ことだ。

そんな「無欲」で「純粋」な企業のサービスの何が不安なのか…

それは創業者やグーグル社員の「天才ゆえの無邪気さ」にある。子供の無邪気さが時に残酷なように、ある種の無邪気さは「悪意なき邪悪」を生み出すのだ。

例えばグーグルのオフィスでは自動販売機の置き場所さえ、緻密なデータ計算のもとに決めるという。スタッフが一番リラックスして一息つける場所を「計算」するのだ。

それだけではない。グーグルのオフィスにはとてもムダが多い、ように見える。世界各国の料理が無料で食べられる社員食堂、無料の保育所、そして自分の好きなようにコーディネートできるプライベートスペース…グーグルのすべてのムダはあらゆるデータで計算されている。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-07-24 00:11 | 黒木さんのコーチング
<< 【コラム】…おなかがグーグル、... 【コラム】…おなかがグーグル、... >>