ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【コラム】…おなかがグーグル、アップル食べちゃうか? 17

例えばグーグル検索の最初のページは、青と白とcuteな「google」ロゴが組み合わされた極めてシンプルで美しい構成だが、彼らはこれにも「デザイナー」などは使わない。

色の選択から字体の作成そしてレイアウトまで、どの組み合わせが一番ユーザーに「シンクロ」するか、徹底的なデータ調査と計算のみで決定している。

個人のセンスや能力などには依存しないのだ。ここが、すべての製品がスティーブ・ジョブズの頭の中の「楽園」から生み出されている、アップルの「おもちゃ」達との決定的な違いだ。

アップルの製品はあえて言えば、スティーブ・ジョブズの「好み」に無理矢理つきあわされて、その上高いお金まで払わさせられてるわけだが、その「おもちゃ」があまりにも格好いいので、みんな納得させられてしまう。ジョブズには「現実歪曲空間」があると評される理由だ。

グーグルの考え方は正反対だ。なにしろ自動販売機の場所までどこがもっとも快適かを計算する。グーグルの方がユーザーに「最適化」するのだ。

みなさんはどちらがいいだろうか?「現実歪曲空間」だろうか?「データによる最適化」だろうか?

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-07-25 23:22 | 黒木さんのコーチング
<< 【コラム】…おなかがグーグル、... 【コラム】…おなかがグーグル、... >>