ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【コラム】…おなかがグーグル、アップル食べちゃうか? 19

d0116079_16212149.jpg
しかし、創業者2人が考える理想郷は、やっぱり「無邪気な天才」が生み出した「単純バカ」なものなのだ。

彼らの理想郷を建前なく翻訳すれば、「世界中のすべての難しいことは、世界最高峰の天才である私たちが『解答」を出す。頭の悪い普通の人間たちは、私たちの与えた解答を使って、幸せな生活を送るのが正しい。それが新しい時代の『自由主義』だ」だ。

もっとミもフタもなく言えば、彼らは彼らの天才的能力の影響力で、全世界の人間の「考える力」をコントロールしたがっている。

グーグルのサービスは、私たちが自分で考える「ムダ」を省いてくれる。情報を苦労して集め、整理に苦心し、活用に苦悩する時間から私たちを解放してくれる。

その証拠に、学生時代勉強の仕方を憶えなかった僕は、グーグルなどのネットサービス「学ぶこと」のきっかけを持つことができた。

だが今は、彼らの自意識から生まれた理想郷ばかり頼ると、お金よりも大切な「自分自身」をとめどなく消費することになりかねないと感じている。

そう、グーグルの「フリー=無料」サービスに支払わされるのは確かにお金ではない。

私たちがグーグルのに支払うのは、僕たちの「考える時間」なのだ。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-07-28 23:44 | 黒木さんのコーチング
<< 【コラム】…おなかがグーグル、... 【コラム】…おなかがグーグル、... >>