ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【コラム】…おなかがグーグル、アップル食べちゃうか? 20

「おなかがグーグル、アップル食べちゃうか?」

結局グーグルもアップルも、地球規模に自意識の強力な創業者が、彼らにとっての「理想郷」を世界に作り上げることを目標としている。

で、当然のようにインターネットという情報の戦場で彼らの利害は対立し、戦争が巻き起こっている。

アップルの製品を使っていると、そのあまりの格好よさと強引な使いごたえに呆れと愛着を感じてとりつかれるという不思議な体験をする。

グーグルのサービスを使っていると、そのあまりの自然さと便利さに、依存と警戒心を行き来するというこれまた不思議な体験をする。

要するにそれらは、まさに創業者のスティーブ・ジョブズもしくラリイ・ペイジとサーゲイ・ブリンそのものだ。

彼らの格好良い効率的な「理想郷」はこの後さらに世界を広く深く覆っていく。そして彼らは、さらに僕たちの「考える時間」を食べたり飲み込んだりしていく。

21世紀を生きる僕たちには、そんなことについて、ちょっと「考える時間」が必要だ。

(了)

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-07-31 23:10 | 黒木さんのコーチング
<< 「コーチはリーダーである。リー... 【コラム】…おなかがグーグル、... >>