ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コーチはリーダーである。リーダーはコーチである 23

●すべては「存在の承認」から始まる

すべては「存在の承認」から始まります。

なぜなら人間は、集団から孤立しるんじゃないかと恐怖したり、自分でコントロールできない欲求に葛藤したりする、なんとも不完全で不安な存在だからです。

だから人間のこころはいつも不安です。一人でいればいたで孤独で不安だし、他人と一緒なら人の目が気になって不安。だから人は自分の存在を認められることをいつも求めています。

存在を認められることは、集団の仲間と認められることですし、また自分の欲求も集団の中で受け入れられている事を意味します。

存在の承認を受けて初めて、人は自分の存在に安心を感じる事ができます。そして自分の欲求を信じて行動する意欲が生まれます。

コーチとしてリーダーとしてとか、とにかく仕事仲間だからとか、ではなく、おたがい「人間」という不完全で脆くて苦しみながら生きる存在であることに共感を示すこと。

そんな「存在の承認」こそ、人のこころと体に力を与えるのです。

【研修委員】黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2010-08-12 01:02 | 黒木さんのコーチング
<< コーチはリーダーである。リーダ... コーチはリーダーである。リーダ... >>