人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチはリーダーである。リーダーはコーチである 27

●視線を合わせる

さて、次の存在の承認のポイントは「視線を合わせる」です。

言葉以外のメッセージ、例えば「声、ジェスチャー、表情」などは、とても強い影響力を持っています。「この人顔では笑ってるけど、ほんとは凄く怒ってるんだな」などという判断は、この言葉以外のメッセージを読み取っているのです。

「視線を合わせる」ことは言葉以外の強力なメッセージです。人は50%以上の情報を「目」から取り入れると言います。その最強の情報器官である「目」を合わせるわけですから、当然そこには爆発的なコミュニケーションが生まれます。

うまくいけば共感や理解による協力関係が、悪くすれば反発や誤解による闘争関係が生まれます。私自身、初めて人に合うときはまず相手の「目」を見ます。そして「目」を通して少しでも早く相手の本質を知ろうと、相手を「検索」します。

【研修委員】黒木雅裕
by y-coach_net | 2010-08-19 21:47 | 黒木さんのコーチング

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net