ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


平成24年度第1回セミナー終了報告


5月13日(日) 山口県健康づくりセンターにて、今年の山口チャプターの
コーチングセミナーを開催致しました。

今回も午前の部。午後の部。2つのテーマでセミナーを行いました。

午前中は、「ストレス社会におけるコミュニケーショントレーニング」

ストレスとはどんなものなのかの説明のあと、
アイスブレイクを実施しました。ワークリーダーは、
山口チャプター代表 温品富美子。
ストレス発散には、笑顔がとても有効だ。と実感できる笑顔のアイスブレイクで
午前の部のペアを決めました。

その後、いよいよ、第1部のメインテーマ。
偏愛マップ作成のコーナーがはじまりました。
ワークリーダーは 山口コアカレッジの講師で山口チャプター事務局の
谷村諭思。
毎日、専門学校で学生を相手に講義をしているテクニックを
駆使し、分かりやすくマインドマップを使って、偏愛マップを作成しました。

参加者プレゼントでもある色ペンを使って、
自分の好きな物を紙に描いていきました。
書いているうちに、どんどん、参加された方々が「童心」に戻っていかれるのが
見て取れました。
「色」を使うって、それだけでストレス発散になるんですね~~。
楽しい作品ばかりでした。


午後の部は、「成果を生み出す効果的なフィードバック poit 3」
ワークリーダーは、山口チャプター副代表の河上屋里美。

フィードバックとは、相手が発した言葉や行動に関して自分が感じたことを
相手に返すこと。
普段何気なくしていることも、こうして、
テクニックとして学ぶと、こんなにも大切なものなのか。と実感しました。
午後の部は、4人でのグループワークで行いました。

最初はぎこちなかったグループが、フィードバックを繰り返すうちに
どんどん、心が近づいていき、みを乗り出すように
身体まで近づいていきました。

これは、人間関係を豊かにするのに、「使える!!」とみなさんが実感してくだ
さいました。

終わった後も、グループでの会話はとぎれることはありませんでした。

第2部のあと、時間のあるかたが会場に残ってくださり
交流会を行いました。

沢山の出逢い。そして再会に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当に山口のコーチングは確実に浸透してきています。

沢山の方の参加ありがとうございました。

これからも、皆さんの元気を提供できるようなセミナーを開催します。
ぜひ、おこしくださいませ。

次回は8月に行います。

詳細が決まり次第お知らせしますので、楽しみにしてくださいね。

本当にありがとうございました。
皆さんにお会いできること楽しみにしています。
[PR]
by y-coach_net | 2012-05-15 11:10
<< コーチングセミナー IN下関~... 満員御礼 >>