人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決算報告及びセミナー報告です

5月12日(日)に平成25年度第一回 コーチングセミナーを開催いたしました。

年度の初めだったので、総会も開催いたしました。
皆様から頂きました、入会金・年会費・参加費を適正に収支していることも
監査により承認をされたことをご報告いたします。

平成24年度の事業報告・平成25年度の事業計画はこのブログに掲載いたしますので
ご確認くださいませ。
収支報告は、昨年度入会金・年会費・参加費を払って下さった方々へ
メール・郵送にてご報告いたします。

山口県をコーチングで元気に。をテーマに活動をし始めて6年目となりました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


総会の後、いよいよ、第一部の開始です。
講師は、ベテラン行政書士の小石川年男さん。当チャプターの創設メンバーであり、
ニュートラルに方向性を定めてくださっている方です。

行政書士ならではの「調停」をコーチングで進めていく手法を
実践をまじえて解説してくださいました。

コーチングは、1対1で相手のモチベーションアップを図るコミュニケーション手法であることが多いのですが
調停は、双方言い分が真反対の両者の間に入り、
両方の思いをくみ取り、両方の妥協点を見出してもらうものです。
今回、1対2 のコーチングを学び、大きな気付きを得ました。

とても分かりづらい部分もあるだろうから。
と、事前に小石川さんが
チャプターメンバー4名を指名して、
「調停」を演技で表現することになりました。

皆さんの前で、不当解雇だと憤る元アルバイト・解雇は当然だという会社社長
そして、それを調停する調停員。(小石川さん)という設定で
演技を披露!!!!

「え~~。できるかなぁ」と最初は言っていたメンバーも
始まると、のりのりで「女優」「俳優」になりきっていました。
こういう1対2の場面でもコーチングが活用できることを
実践で伝えることができました。


第2部は、私温品富美子が「日常生活に活かすコーチングスキル」をテーマにワークをしました。
ただ、コーチングの本を読んだだけ。聞いたことがあるだけ。
でなく、実際に生活をしていくうえで、どのように使い
それのおかげで、自分も元気に、周りの方々もげんきになるか。
みなさんにたくさんの実践を通して理解していただきました。

自分自身が元気になる「くすり」をもつこと。

そして、周りの方々の元気になる「くすり」を知ることで視野がひろがり
周りの方々にやさしくなれること。

笑顔まんさいのワークをすることができたのも
参加してくださったみなさんが、「ネイティブコーチ」・・・生まれながらのコーチだったからだと思います。

こうして、今年度の山口チャプターの始動しました。

どうぞ皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

★速報★

平成25年度第2回 コーチングセミナーの概要がほぼ決まりました。

昨年同様、夏のセミナーは「下関」で開催します。

平成25年8月11日(日) 10:00~16:00
会場は、「下関海峡メッセ」8階です。

夏の日差しでキラキラ輝く、関門海峡を望む絶好の会場で
コーチングを学びましょう。

第1部  10:00~12:00   ワークリーダーは「山下 昌彦さん」
第2部  13:30~15:30   ワークリーダーは「本田 篤嗣さん」です。

詳細が決まりましたら、具体的にお知らせします。

スケジュールを開けておいてくださいませ。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています。


     代表  温品 富美子
決算報告及びセミナー報告です_d0116079_18532451.jpg
決算報告及びセミナー報告です_d0116079_18533618.jpg
決算報告及びセミナー報告です_d0116079_18534974.jpg
決算報告及びセミナー報告です_d0116079_1854068.jpg

by y-coach_net | 2013-05-19 18:31 | イベントのお知らせ

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net