ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


5月セミナーは盛況のうちに終了しました。

d0116079_21165383.jpg
d0116079_21163563.jpg
5月11日(日) コーチングセミナー 大盛況のうちに終了しました。


初夏の日差しまぶしい5月11日(日)山口市吉敷 山口県健康づくりセンターにおいて
平成26年度 第一回目の「コーチンセミナー in 山口」を開催いたしました。

今年で結成8年目。日本コーチ協会山口チャプターとなって6年。
運営スタッフが、県内各地在住のため集まることが難しいこともあり
年に3回しか勉強会が開けないという活動にもかかわらず
毎回、申込みが定員となるくらいの反響があり、幸せな気持ちでいっぱいです。

今回も「常連」の会員の皆様が、「ここに来ると元気が出ます」と言って、沢山来てくださいました。
また、初めて来てくださった皆様が半数もいらっしゃいました。
お知り合いに誘わたと言う方。
チラシを見た、ネットで見たと言う方。
帰り際「こんなに前向きな方々と同じ時間を過ごせて、楽しかったです。」と
笑顔で行ってくださいました。

毎回こうして参加してくださる方にパワーをいただき
運営スタッフもますます、頑張ろう!という気持ちになりました。
本当にありがたいです。

年度の初めなので、総会をし、今年の予算、事業計画を承認いただき、
第一部がはじまりました。


第一部のワークリーダーは、当チャプターの事務局 上野丘恵さんです。
「あなたのまちの保健師さん」というキャッチフレーズで
行政の保健師として県内各地を飛び回っている上野さん。

地域(ちいき)を愛し、地域(ちいき)の皆様の心と体の健康づくりを促進する仕事をしている
彼女ならではの目線で、山口チャプターでのワークリーダーデビューを飾りました。

テーマは
「地域と対話しよう!!
 ~相手の話しやすい環境をつくることから~」

自己紹介をマインドマップをつかっておこない
参加者の方々にも
「つながり」を意識して自己紹介のマインドマップを書いていただきました。
その後、ペアでマップを使って自己紹介。
4人グループとなって他己紹介。
それが済んだ頃には、初対面のみなさんが、すっかり打ち解け
しっかり「つながり」を実感しておられました。

沢山ある「話しやすい環境づくり」の手法の中でも、今回は
「アサーション」技法をつかって、いかにWIN-WIN の関係をつくるか。
アセスメントとつかったり
グループワークをして、学び合いました。

核家族が増え、近所の方との交流もへりつつある現代。
血縁社会、地縁社会が「無縁社会」にならないためにも
お互いの立場を尊重しあう対話をすることで
人と人がつながっていくことが
地域のネットワーク構築の第一歩であると実感した2時間でした。


第二部のワークリーダーは 今年度から当チャプターの会計も担当することとなった
社会保険労務士の石崎秀郎さん。
石崎さんはご自分の社会保険労務士という仕事を通じて
組織がうまく運営できるには何が必要かを常に考えていらっしゃる勉強家です。
産業カウンセラーの資格を取得されています。
そして、アンガーマネジメント ファシリテーターという資格も取得。
今回はそのアンガーマネジメントを教えてくださいました。

「怒りと上手に付き合うコツ」

タイトルだけでも、ドキッとさせられます。

人を怒ってはいけない。優しく接すると周りも優しくしてくれる。
そういうふうに思って生活をしていると、「怒り」は、悪いものと思っているからでしょう。

でも石崎さんがまずおっしゃったのは
「怒りそのものに良いも悪いもないですよ」
「怒ることはダメではないんです」
「怒っても構わないです。感情があるのですから」
ということでした。

その瞬間に、「ほっ」とした自分がいました。

怒ることと、怒らないことの区別を自分でつけること。
また、怒りを覚えたときの感情のコントロールの仕方。
二時間で、こんなに学べるんだ!と思うほど
「コツ」を具体的に学ぶことができました。

怒りについて学んでいるのにもかかわらず
参加されているかたが、ずっと笑顔でいられたのがとても不思議な感覚でした。

結局
自分のことを知ることで怒りは鎮めることができる。
自分の価値観を相手の価値観とあてはめなければ怒りの感情とうまくつきあうことができる。
ということがわかると、気持ちが楽になりました。

もっともっと学びたいと思う時間でした。

細々と続けているこのチャプターの活動ですが
仲間と同じ時を過ごすことの充実感を感じることができました。

来てくださった方の「楽しかったです」という言葉を聞いて、やって良かった。と感じることができました。
休憩時間も忘れて、初対面だった隣の方と話し込んでいる姿をみて
「来て下ってありがとうございます」と心から思いました。

本当に皆様、ありがとうございました。

次回は

8月3日(日) 10:00~16:00 に「夏のコーチングセミナー」を開催します。
会場は今回と同じ、山口市吉敷 山口県健康づくりセンターです。

第1部は、10:00~12:00
当チャプターの代表チーム 河上屋 里美さんがワークリーダーです。

そしてメインとなる
第2部 13:00~16:00

講師をお願いしますのは、メンタルコーチとして全国で活躍されている
馬場真一さんです。

縁あって現在萩市に住んでおられるので
是非にとお願いをいたしました。

具体的な事が決まり次第お知らせをいたします。
8月3日のスケジュールに是非入れておいてくださいませ。

また皆様の笑顔に会えることスタッフ一同心から楽しみにしています。

       文責  代表 温品富美子
[PR]
by y-coach_net | 2014-05-13 11:06 | イベントのお知らせ
<< 「こころ」と「体」のパアーアッ... 満席御礼 >>