ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


8月セミナー報告です。

「真夏のコーチングセミナー」は盛況のうち終了しました。

8月3日(日)山口県健康づくりセンターにおいて
日本コーチ協会山口チャプター主催 「真夏のコーチングセミナー」を開催しました。

年に3回の勉強会を開催するのが、当チャプターの活動の柱ですが
ここ数年、夏は、山口市以外で開催していました。

今年は、「夏も山口市で開催してほしい」という声に応えて
山口市で行うことになりました。

夏の暑い、暑い一日。
心がホットになるセミナーとなりスタッフ一同感激。
何と言っても、募集を開始してあっという間に申込みが殺到し
2週間前には募集を締め切ることとなりました。
d0116079_9515017.jpg


申込みが間に合わなかった皆様。本当に申し訳ございませんでした。
12月は7日(日)に開催しますので、スケジュールを開けておいてくださいね。

さてさて。

10時から「チーム・マネジメント  
~最高のチームパフォーマンスを発揮させる~」をテーマに第一部が始まりました。

ワークリーダーは、当チャプターの副代表 河上屋里美さんです。
行政保健師である彼女は、もちろん、オープンな募集のセミナーで講師をすることはありません。
しかし、山口県でコーチングを最初に広めようと活動し始め、
コーチング知識も全国レベル。
山口チャプターのスタッフは、ボランティアで順番にワークリーダーをするからこそ
河上屋さんがこうして行政依頼以外のセミナーをすることができます。
久しぶりに受講した私は、
「やっぱり、河上屋さんのコーチングに対する説明はわかりやすくて
使いたくなって、使えるようになるなぁ」と惚れ惚れ。
参加された方々も、
「初めてなのに、いきなりコーチになんて、なれるわけない」
とおっしゃっていたのに、ペアでのコーチングセッションを終えると
「コーチングが自分にもできたことが驚きでした。相手の方に
私は質問をしただけなのに、「おかげで、やることが見つかりました。ありがとうございました」と
言われ嬉しかったです。」と感想をお話し下さいました。
d0116079_22423323.jpg
「聴く」力、「聴く」コツがわかれば
周りの方々をコーチングサポートできると実感していただけた2時間でした。

午前中に「コーチングスキル」を学び、
午後からは、ではそのスキルを使うためには
「個人」にどんな気持ちのもちようが大切かを学ぶ時間です。

馬場真一さんは、全国でコーチングセミナーを開催されていますが
数年前から山口県萩市にご家族で移住されています。

せっかく萩に素晴らしいコーチがいらっしゃるのであれば
これは是非、沢山の方に紹介したい。と
今回、特別に講師をお願いいたしました。

「120%実現力
実現力を最大化する7つの在り方」をテーマに3時間セミナーをしてくださいました。

経験豊かなかただからこその体験談。
また、萩に移住されてから、どれだけ
山口県の方々(高校生たちまで)の目標設定をサポートしてこられたか。
聞けば聞くほど、もっと聴きたくなるお話しのオンパレード。

そして、「自分の在り方」に気が付く、多種多様のワークを実施してくださいました。

まずは「自分」に気付かないと何も始まらない。
事実と感情を離してとらえないと
愚痴で終わってしまう。

自分に蓋をしているのは、いったいなんなのか。

自分と向き合う時間を過ごすことができました。

終わった後も、参加者からの質問に真剣に答えてくださったり
写真を一緒に撮ってくださったりと
気さくなお人柄に、あっという間にファンクラブ結成の動きが!

先日3人目のお子さんが誕生されたばかりの馬場さんの
家族への温かい思いも伝わるセミナーでした。

時間がある限り毎回のように参加してくださる会員の方。
いつも参加したいのに、日程があわず、やっと来れた!と言って下さる方。
偶然ちらしを見て、申し込んできた方。
お知り合いに「とにかくあなたのためになるから参加してごらん」と言われ来てくださった方。
長崎県島原市から朝5時15分の船に乗って、わざわざ山口へ来てくださった方。
d0116079_22415752.jpg

今回も今までの山口チャプターを支えて下さった方に感謝。
そして出会いに感謝。出会いをお手伝いしてくださった方に感謝の一日でした。

当チャプターの運営スタッフは全員本業を持っているし、遠方に離れて住んでいるので
準備は大変です。
また、当日の運営の大変です。

それでもやっぱり、参加してくださった方の様子を見ると
続けよう。絶対に次も良いセミナーにしよう。と
意欲が沸いてきます。

本当に皆様、ありがとうございました。
山口チャプターはますます山口を元気にすることをテーマに
パワーアップいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回は12月7日(日)です。

詳細が決まり次第ご案内いたしまます。

またお会いできること楽しみにしています。
本当に、ありがとうございました。


        文責 代表 温品富美子
[PR]
by y-coach_net | 2014-08-04 22:44 | イベントのお知らせ
<< 心と体のパワーアップセミナーIN俵山 8月セミナーは満席となりました。 >>