人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国地方チャプター合同勉強会報告

中国地方チャプター合同勉強会報告_d0116079_8125862.jpg
中国地方チャプター合同学習会のご報告


5月15日(日)中国地方にある4つのチャプターの合同学習会が
今年の引き受けである岡山で開催されました。

岡山チャプター・広島チャプター・山陰チャプター。
そして山口チャプターの役員、そして一般参加のみなさんが
一同に会して、コーチングを学ぶ機会を持てた事が
一番大きな喜びでした。

実は昨年も開催されたのですが、山口と広島の日程があわなかったので
今年、やっと4チャプターが全てそろいました。

山口チャプターからは、実はその前の週に大きなセミナーを開催したばかりで
他のメンバーの都合がつかず、代表の温品ひとりの参加でした。

岡山は引き受けでもあるので、小野代表はじめたくさんの方が参加されました。
教員を目指す大学生もおられ、意識の高さを実感しました。

広島は、服部代表はじめ、岩元さん、山根さんが役員として参加。

山陰は、足立代表はじめ、5名の方が来ておられました。

まずは、各チャプターの紹介がありました。
山口チャプターが年に3回のセミナー開催の際、いつも満席となるくらいに
学習意欲が高いことをしっかりアピールしてきました!

午前中は、山陰チャプター代表、足立博俊コーチが
「コーチングの基本的スキルを実践する」
と、題して、分かりやすく、参加者どうしの交流を深めるワークを
実施してくださいました。

実は、山口の温品が、最初の10分を使って
ボイストレーニング&表情筋トレーニングをさせていただきました。
プレゼンスを上げるポイントとして、みなさんにとっても喜んでいただきました。

美味しいお弁当を食べた後は

岡山チャプターの佐藤典子コーチが
「システム・コーチング」関係性が変わると世界が変わる
と題して、専門的な人材開発のツールを紹介してくださいました。

私は初めて体験しましたが、
企業の収益を上げるには、まず、この関係性を整えることが重要だと痛感いたしました。
即効性のある素晴らしいワークを体験することができました。

初めて中国地方のチャプターが全部集まって開催した学習会。

内容はもちろん、当初の趣旨のとおり
身近な県のコーチと直接おあいしたことで
より強固なネットワークができました。

みなさん、ほんとにあったかいみなさんで
楽しく、学びの時間を持ちました。

次回は、山口で開催しようというお話しも出ています。

来年の開催となりますが、詳細が決まればお知らせします。
是非、山口のみなさんで、岡山、広島、島根、鳥取のみなさんを
「おもてなし」しましょう。

素晴らしい機会を創ってくださった、小野さん、足立さん、服部さんに感謝です。

またお会いしましょう。
by y-coach_net | 2016-05-22 08:09 | イベントのお知らせ

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net