人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬のセミナー無事終了しました。感謝

真冬のセミナー無事終了しました。感謝_d0116079_1715581.jpg
真冬のセミナー無事終了しました。感謝_d0116079_17153718.jpg
真冬のセミナー無事終了しました。感謝_d0116079_1715249.jpg
真冬のセミナー無事終了しました。感謝_d0116079_17151042.jpg
「日本コーチ協会山口チャプター 真冬のコーチングセミナーは
盛況のうちに終了しました。

年3回の勉強会も、最終回。

真冬のコーチングセミナーのテーマは
「エニアグラム」です。

講師は、福岡でプロコーチとしてご活躍の
待鳥良邦コーチです。
ご存じの方は多いと思いますが、
待鳥コーチは、通常、奥様の美弥子コーチと一緒に講座をされます。

特にエニアグラムのセミナーのときは、おふたりの軽妙なやりとりが
9つのタイプの説明のときに大きな効果がある。と聴いておりました。

今回も、美弥子コーチがしっかりとサポートしてくださり
セミナー全体に温かい空気が流れました。

山口チャプターの常連の会員さんはもちろん、
コーチングを学びたいと言う方。
エニアグラムを学びたいという方。

本当にたくさんの方が申し込んでくださいました。

「自分はいったい何者なのか。」

生きていると、この問いに何度も行き着きます。

本当の自分とは何か。

私も考えたことはありますが、結局は、わからないまま
いつの間にか、日常生活に戻っていきます。

エニアグラムは、アセスメントをして、9つの性格タイプのどれにあてはまるかを
まずは調べます。

ただ、待鳥コーチは、ご自身の体験をもとに

「すぐには、決められないものですよ。

 もしかしたら、ちがっているかもしれないけれど、それもあたりまえなんですよ。」

と、迷う私たちを全面的に受け止めてくださいながら
いつもの笑顔で進めてくださいました。

きっと、参加者が一番納得したのはこの部分だと思います。

一度のアセスメント実施で、本当の自分なんて決めつけることはできないし、
ましてや、その時その時で、揺らいでいくもの。

それを何度も何度も考えていくうちに
「このタイプなんだろうな」と気づいていくことが大切だと感じながら受講しました。

午後からは

アセスメントの結果をもとに、
グループに分かれて、ロールプレイを実施しました。

すると、驚くほど
9つのタイプの考え方や、行動パターンが似ていることがわかって
笑いあり、うなずきありの
大盛り上がりの時間となりました。

初めて参加された方が多かったにもかかわらず
いつまでも話しが止まらない
熱い熱いディスカッションが交わされました。

どうして、夫と会話がうまくいかないのだろうか。

なぜ、あのお客さまと気持ちが行き違うことがあるのだろう。

そんな人間関係のずれも、エニアグラムの解説を聞いていたら
タイプとタイプの組み合わせの特徴であることもわかりました。

そこをうまく活用していけば、
相手と、感情的にならずに関わっていけるという気づきもありました。

待鳥コーチとは、10年以上前からのコーチ仲間です。

こうして、10年以上経っても、共に活動できること
嬉しくてなりません。
変わらない笑顔。
変わらない包容力。
変わらないストレートな言葉。

本当に逢っていると、自分が自然体でいられると実感できます。
本当に来て頂いて良かったです。

エニアグラムを学びたいというアンケート結果がたくさんあったことも嬉しいことでした。

今回、年末ということもあり、
運営スタッフの多くが参加できなかったのですが
受付だけをしに、来てくれたスタッフの石崎さん、谷村さん、ありがとう。

私一人だと大変だろうと、
終日会場で見守ってくださった、副会長の石井さん、監査役の小石川さん。
私はどれだけ、甘えているのかを実感しました。
幸せです。ありがとうございます。

朝早くからサポートスタッフとして会場設定から関わってくださった
浦川さん、松本さん。どれだけ助けられたかわからないです。

そして、参加してくださったみなさん。

ありがとうございました。

山口チャプターは、手作りの会なので
行き届かないことばかりですが
笑顔で受け止めてくださって、ありがたいです。

今年の無事、3回のセミナーを終えることが出来ました。

来年も、3回のセミナーを軸に活動していきます。

どうぞ、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


次回は平成29年5月14日(日) 山口市湯田温泉カリエンテ山口で開催します。

中国4チャプター合同セミナーです!!

どうぞ、予定に入れておいてくださいませ。

皆さんへお逢いできること、楽しみにしています。

平成28年。本当にありがとうございました!!!


    代表  温品富美子
by y-coach_net | 2016-12-14 10:32 | イベントのお知らせ

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net