ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第一回 勉強会 終了

5月11日(日) 山口県健康つくりセンターにて
日本コーチ協会山口チャプター第1回目の勉強会が行われました。

午前が応用編・午後は基礎編という構成でしたが、どちらも非常に盛り上がりました。

参加頂いたみなさん、誠にありがとうございました。

勉強会での質問はこちら

午前は
「行政書士のプロがこっそり教える交渉術」
というテーマで、交渉術のプロである小石川氏による勉強会でした。

個人的には、同じ目線に立つことや、傾聴について目からウロコが落ちました。

3人組になっての交渉のワークではどのチームも盛り上がり、笑いにあふれていました。


日本コーチ協会山口チャプターのスタッフは、それぞれ強い個性と専門性をもち、
各分野でコーチングを活かしています。

今後も応用編では、それぞれの強みを活かしたコーチングの勉強会をしていきたいと思います。


午後は、
「コーチングで表現力を身に付けよう
 ~人の心を掴む会話と笑顔~」
というテーマで、谷村・温品の両講師で行われました。

はじめは谷村氏によるアイスブレイク。
(アイスブレイクとは、緊張した状態を崩すこと)

最高の笑顔を作ってみたり、自己紹介をしたり、ほめあったり・・・
笑顔と笑いにあふれていました。


続いての温品氏による表現力についてでは、ワーク(実習)を通して
この表現だったらどういう感じを受けるかを体験しました。


今回の勉強会を通じて、我々スタッフも運営上のこと、ワークのことについて色々と学びました。


日本コーチ協会山口チャプターとして発足したばかりで、手探りな状態で進めてまいりました。いろいろと不備な点もございましたが、受け入れてくださいました参加者の皆様に感謝しております。

【事務局 谷村】
[PR]
by y-coach_net | 2008-05-13 13:20 | イベントのお知らせ
<< ほぼ隔絶日記 リンク >>