ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


山口チャプター 第2回勉強会 終了

8月3日(日) 周南市市民館 にて、山口チャプター第2回勉強会が行われました。

暑い中お集まり頂いたみなさん。ありがとうございました。


午前の部(応用編)
テーラーメイド(個別対応)であなたもネイティブコーチ!


味村コーチをワークリーダーに迎え、
「ネイティブコーチ」
「優位感覚」
について勉強しました。

ネイティブコーチとは、もともと相手の能力を引き出すことが上手い人のこと。

私たちの身近にもネイティブコーチはいます。
上司であったり、友人であったり、同僚であったり、先生であったり・・・

グループでどんなネイティブコーチがいるか話してみると、
具体的にこんなことがあった
こういう行動をするひと
など、さまざまな表現・意見が飛び交いました。

それを元に、自分にとってのネイティブコーチとは?をまとめ、
そのネイティブコーチになりきってのワークもありました。


応用編に参加された方は、意識の高い方が多く、積極的に発言が飛び交い
熱く語る人、すばらしい具体例を話してくれる人など、
夏の暑さに負けない熱さがありました。


d0116079_11205687.jpg

味村ワークリーダーの勉強会の様子


午後の部(入門編)
15分で成果を生み出すクイックコーチング


黒木コーチによるクイックコーチングを勉強しました。

黒木コーチは、今回の勉強会参加者への特別プレゼント
「小さなコーチングの大きなポイント」の著者でもあります。

クイックコーチング、コーチングの流れの説明の後、
黒木コーチによる「コーチングの流れ」を使ったデモンストレーション。

ビジネスコーチングの内容でした。
参加者の方にも通ずるところがあり、すごい勢いでメモをされる方が続出。
中には、すべてのやり取りをメモされている方もいました。

その後、二人組でクイックコーチングを実際にやってみることに。
その中で、課題が解決し、どう行動するかまで決まった人もでたようです。


この入門編には、初めてコーチングに触れる方から、午前から参加される方、
我々の勉強会に何度かお越しいただいた方までさまざまな方が参加されました。


初めて来られた方とワークのパートナーになられた方でよいエピソードが。

初めて来られて不安な方へそのパートナーの方が
「初めてだから分からないよね。緊張して当たり前ですよ。」
と、声をかけられ、すごく気が楽になった。


さすがです。
こういう相手を認めることができるのもコーチにとっては大切です。


学ぶだけでなく実践で使えていることがさすがですね。

そういう参加者さんに恵まれてうれしく思います。


d0116079_11194017.jpg

特別プレゼント「小さなコーチングの大きなポイント」


d0116079_11195832.jpg

黒木ワークリーダーのデモンストレーション


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。
勉強会で学んだことをぜひ実践してみてください。


事務局 谷村


各ワークリーダーへの質問フォームを用意しております。
こちらからどうぞ。
[PR]
by y-coach_net | 2008-08-04 11:27 | イベントのお知らせ
<< Forefront=最先端の... 緊急作成! >>