ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日を生きるコーチングの言葉 5


「道はただ二つ、笑って生きていくか、それとも一生泣いて暮らすかだ」

…「ぼくたちは水爆実験に使われた」 マイケル ハリス (著) 文春文庫より


人間は「笑っていきるか」それとも「泣いて生きるか」などと、なかなか単純にはこころを定められない。なぜなら人間の「幸福の基準」が実はとても多面的で、他人の評価に喜んだり、自らの社会的影響力に満足したり、生き延びるためだけの経済的な問題に四苦八苦したりすることだったりするから。だから人間はいつも「どんな信念で生きるか」に葛藤することになる。しかしマイケルハリスのこの言葉は、そんな二者選択も葛藤も超えたもの。なぜならそれは水爆実験のモルモットになるという、究極の不条理を乗り越えるために生み出されたものだから。南洋の楽園ともいえる島の上で、幾度も水爆の閃光に身をさらして人体実験させらる「世界の狂気」の中で、「それでも」笑って生きる選択をすることができる「こころの強さ」は、ポジティブを超えた意志の表現だ。

…研修委員:黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2008-09-23 21:37 | 黒木さんのコーチング
<< 安心と変化のコミュニケーション... 安心と変化のコミュニケーション... >>