ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日を生きるコーチングの言葉 9

「あなたが思っているほど、あなたに時間は残されてないんだからさ」

…堀井憲一郎 “東京ディズニーランド便利帖”より

ドキリとする言葉だ。ディズニーランドのガイドブックという表の顔に関わらず、優れた現代文明批評である“東京ディズニーランド便利帖”の著者らしい言葉だと思う。人には、過去も未来も、記憶も目的も、あるいは挫折も希望も含めて、結局「今」という資源しか与えられていないという絶対の事実を伝える「アドバイス」だ。考えてみれば、ディズニーランドで「夢」の時間と「入場料」を交換することほど、「今」という絶対的な事実から完璧に逃避する行為は無いわけで、堀井さんが彼自身の「今」を大量に消費してディズニーランドの「魔法」を解体するための、徹底的な数値的な調査を行うのは形而上的な必然だ。彼が言うとおり自分が思っているほど自分に時間は残されてない。だから自分は今を生きる。

…研修委員:黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2008-11-04 21:45 | 黒木さんのコーチング
<< 安心と変化のコミュニケーション... 安心と変化のコミュニケーション... >>