ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コーチングセミナーin山口 終了しました!!

5月17日(日)
山口にて、「コーチングセミナーin山口」か開催されました。


今回のテーマは
「スポーツインストラクター・コーチの目標設定ワーク」
「外見と内面のイメージアップコーチング」
でした。


午前の部の
「スポーツインストラクター・コーチの目標設定ワーク」
は、スポーツジムでインストラクターをしている久保田さんが
ワークリーダーをつとめ、スポーツインストラクターならではの
ストレッチ、健康に絡めたコーチングセミナーでした。

受講される方も、体を動かすということで、
着替え持参でやる気満々!!

実際にストレッチをしてみると、
ほんの数十秒の運動なのに軽く汗をかく位熱くなりました!!!

宿題で考えてきた
「健康づくり」に関してこれからやりたいこと」
を元にワークが進み、

「ダイエット」を成功させるには?
が例題だったため、説明もすごくわかりやすかったです!
(ダイエットに興味のある人にとってはお得だったかも)


ゴールを考えること、モチベーションを維持することが
「健康」というすごく身近な例で体験できたので、
普段の生活の中で使えるものとして伝わったように思います。

ストレッチをはじめ、
「健康」でのゴール(ダイエットとか)を
さっそく実行されている人も多いのではないでしょうか。



午後の部の
「外見と内面のイメージアップコーチング」
は、山口チャプター代表でもある
温品さんがワークリーダーをつとめました。


自分の印象を知るワークでは、
主に外見から、どのように人に見られているのかを体験し、
お土産に、他の人からみた自分のイメージを書いたものを頂きました。

服装、話し方、話の内容、オーラ!? 等々によって、

自分の思っていた通りの印象を与えていた人
自分が思ってもいない印象を与えていた人

色々と発見が多く楽しいワークでした。
(なかなか自分では気づいていないことが多いですね)


内面のイメージアップを図るワークでは、
マイナスの言葉や性格をプラスに置き換えて考えるというものでした。

数人でやると、自分の考えとは違う視点からの意見がきけるので、視野がすごく広がり、
また、どういう場面では長所になるのかを考えるのは非常に楽しかったです。

私のところでは、ずっと大笑いしてました!

自分が困ったと思っている性格も
取り方次第ではプラスになるので、
落ち込んでいたはずが、いつの間にか元気になっていました。



今回の勉強会にも多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
新規会員の方も増えてきており、うれしい限りです。

今後ともコーチングの普及、コーチングを通じて周りを元気にしていってほしい
という想いのもと活動していきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。


日本コーチ協会山口チャプター
事務局 谷村

※感想の部分につきましては、谷村の主観が多分に含まれています。
[PR]
by y-coach_net | 2009-05-18 16:58 | イベントのお知らせ
<< 挨拶論(26) 春先セミナーのご案内 >>