ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


挨拶論(26)

◆「挨拶をながす」ということ

結構多くの人が挨拶をながしたいと考えている。

「挨拶をながす」というのは僕の造語だが、どう言ったらいいか…

「僕はあなたに本当はそんなに挨拶したくない。でもこの場ではそう決められているし、そうしなければ自分が集団からはじきだされるから、一応挨拶のかたちやることにしてるんだ。僕がしているのはそれ以上の挨拶なんかじゃないぞ」…

人はなぜ挨拶を流すのか?これは実は人間の自意識の根っこに関する問題だ。

人は常に他人より優れていたい、他人より優位に立っていたい、できれば他人をコントロールする立場でいたいという欲求を動物脳の部分で意識的あるいは無意識的に持っている。

挨拶は先に述べたように、もともと「私はあなたに服従している」「私はあなたの部下である」という意思表示の機能を内包している。だから不用意にバカ丁寧な挨拶をすれば、それだけで相手に「私はこの人間より優位に立っている」という認識を持たせかねない。

…研修委員:黒木雅裕
[PR]
by y-coach_net | 2009-05-22 17:35 | 黒木さんのコーチング
<< 挨拶論(27) コーチングセミナーin山口 終... >>