ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 6 )

真夏のセミナーは盛会のうちに終了しました。感謝

d0116079_9102056.jpg「谷口貴彦コーチ 特別コーチングセミナー IN 山口」

大盛況のうちに終了しました。

山口県に、世界中のスカウトたちが集う「世界スカウトジャンボリー」が開催されている
真夏の暑い暑い一日を、谷口貴彦コーチがもっと熱くしてくださいました。

8月2日、山口健康づくりセンターにて、
谷口コーチ、山口県初のコーチングセミナーを開催しました。

山口チャプターのセミナーは年に3回なので、
楽しみにしてくださっている方も多く、すぐに満席になることが多いのですが
今回は、なんと募集2週間で満席となりました。
常連のみなさんから、「早く申し込めばよかった・・・」と何度言われたか。

それだけ、「ザ・コーチ」などベストセラーとなったコーチングの本の著者で
CIFマスターコーチの谷口さんのセミナーを受けたいという方が
多い。ということです。

今回は、福岡チャプターの代表 原田昌司コーチや
谷口コーチからコーチ21のCTPで指導を受けていた
広島の大下貴子コーチなど、遠方からたくさんの方が参加してくださり
感激しきりです。

谷口コーチのセミナーがはじまると
会場の参加者の顔がどんどん笑顔になっていきます。

それだけのパワー。それもプラスのパワーが会場全体に広がっていきました。
分かりやすい説明。
具体的な、それも、とっても多方面に渡る体験談。
何より、コーチング理論。
全てが勉強になりました。

今まで、私がコーチングに対して思っていた概念が
どんどん皮をむかれて、裸になる直前に
新しい皮を被せてもらう。
そんな作業の連続でした。

コーチングは科学だ!
そして物理だ!

言葉できくと「???」なのに、
分かりやすい説明をきくと、「おおお。本当だ」と納得していく。

それこそ、コーチングの時には「聞かない」
という説明の時に、
「え? コーチングは聞くコミュニケーションでは?」と瞬時に感じる。

でも、その後の解説を聞いていくと
「コーチの側の意識の在り方」であることに気が付いていきます。
客観的にクライアントが自分で自分の中にある答えを
引き出すためには、コーチが、何かを言ってあげよう。という
自分に何ができるか。という意識を持たないために「聞かない」という選択をするのだ。と
理解していきます。

おもしろい。と感じるか。
深い。と感じるか。
新しい。と感じるかは、参加者それぞれの捉え方だと思いますが

驚いた。
谷口コーチの話しをもっと聞きたい。
コーチングをもっと学びたい。
というのは共通の想いでした。

本当に充実した1日でした。

谷口コーチ。惜しみなくアウトプットしてくださってありがとうございました。
アシスタントで来てくださった奥様の気くばりの素晴らしさも
学ぶことが多かったです。おふたりで、また山口へお越しくださいませ。

いつも参加してくださる会員のみなさん。
「こうしていつも素晴らしいセミナーを開催してくださってありがとう」
と言っていただきありがとうございました。

今回、20代30代の若手新進気鋭の男性たちが多く参加してくださいました。
コンサルタント。プロコーチ。ファイナンシャルプランナー。福祉職。
山口県にこうして、もっと前に。もっと先にと考える若者たちが
いてくれることにも、感激しました。
来てくれてありがとうございました。
山口チャプターを拠点にして、どんどんネットワークを広げてください。
あなたたちがこれからの山口をひっぱって行くのです!!

そして・・・
今回各種事情で運営スタッフが少ない中、
力仕事を引き受け、気配りして走り回り、私の行き届かないところを
フォローし続けてくれた、スタッフのみなさん。
ありがとうございました。

毎回感じるのですが、
やっぱり今回も開催して良かったです。
幸せ。な自分を「あなたは人に恵まれているね。幸せだ」と
褒めてやりました。

次回は来年1月24日(日) 10:00~16:00

近藤真樹コーチをお招きして「パーソナルファウンデーション」セミナーを
開催します。

そして、前日23日(土)には、チャプター主催ではなく、
ストレングスファインダーIN山口 実行委員会主催で

近藤真樹コーチの「ストレングスファインダー」セミナーも開催します。

今度もあっという間に満席になりそうです。
みなさん、山口チャプターのブログ。注意しておいてくださいませ。

さて。暑い毎日が続きます。
御身体、お気を付け下さいませ。

また来年1月にお会いしましょう。
また、みなさんに会いたいです。お待ちしています。

              文責   温品富美子d0116079_912514.jpg
[PR]
by y-coach_net | 2015-08-04 09:07

平成26年度最初のコーチングセミナー開催です。

日本コーチ協会 山口チャプター 
平成26年 第1回 コーチングセミナー開催のご案内

今年度も3回のコーチングセミナーを軸に活動いたします。どうぞよろしくお願いします。
今年最初のセミナーは、地域ネットワーク構築とアンガーマネジメントがテーマです。
最新の技術を一緒に学びましょう。

お申し込みは http://ycoachnet.exblog.jp  の専用フォームにて。


日時 :平成26年 5月11日(日) 10:30~16:00
会場 :山口県健康づくりセンター
      山口市吉敷下東3丁目1-1 
      http://www.hwy.or.jp/center/
第1部10:30~12:30   定員30名
「地域(ちいき)と対話しよう!!」
~相手の話しやすい環境をつくることから~

参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)
☆ワークリーダー:上野 丘恵 (山口チャプター 事務局)
         あなたのまちの保健師さん(長門地域包括支援センター)

ビジネスをする上でも、プライベートでも、自分たちが関わり、暮らす地域で良いつながりを持てると物事はうまく回りはじめます。
対話を通じて「地域ネットワーク構築」のノウハウを学びましょう。



第2部13:30~16:00   定員30名
「怒りと上手に付き合うコツ」
~自分の感情を知って、コミュニケーション上手になろう~
参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)
☆ワークリーダー:石崎 秀郎(山口チャプター 研修委員)
         社会保険労務士・産業カウンセラー・アンガーマネジメントファシリテーター
         
人は生きていく上で、感情が無くなることはありません。
感情の中でも特に「怒り」は取り扱いが難しい。怒りの感情に巻き込まれそれに支配されると、
せっかくみにつけたコミュニケーションを発揮することができなくなります。
怒りの連鎖を断ち切るコツを学んでみませんか?


☆今年度の総会を10:00~10:30に開催します。会員の方はお越しください。
☆会員の方は今年度の年会費 1,000円をいただきます。
☆セミナー終了後、交流会(16:00~16:30)を会場内で開催します。 無料です。ぜひご参加下さい。
☆会員募集中(入会金 1,000円) 当日お申込もできます。


【申込み方法】  定員となり次第締め切ります。
 お名前(フルネーム)・住所・連絡先(電話番号・メールアドレス)            
 第1部のみ・第2部のみ・両方受講かを必ず明記してください。
①山口チャプターブログ内 専用申込みフォームにて : http://ycoachnet.exblog.jp
②メールで    : y_ coach _ net @ yahoo.co.jp
③FAXで : 0820-23-7108
主催:日本コーチ協会山口チャプター  代表 温品 富美子
お問い合わせ先:y_ coach _ net @ yahoo.co.jp
[PR]
by y-coach_net | 2014-03-18 09:02

平成24年度第1回セミナー終了報告


5月13日(日) 山口県健康づくりセンターにて、今年の山口チャプターの
コーチングセミナーを開催致しました。

今回も午前の部。午後の部。2つのテーマでセミナーを行いました。

午前中は、「ストレス社会におけるコミュニケーショントレーニング」

ストレスとはどんなものなのかの説明のあと、
アイスブレイクを実施しました。ワークリーダーは、
山口チャプター代表 温品富美子。
ストレス発散には、笑顔がとても有効だ。と実感できる笑顔のアイスブレイクで
午前の部のペアを決めました。

その後、いよいよ、第1部のメインテーマ。
偏愛マップ作成のコーナーがはじまりました。
ワークリーダーは 山口コアカレッジの講師で山口チャプター事務局の
谷村諭思。
毎日、専門学校で学生を相手に講義をしているテクニックを
駆使し、分かりやすくマインドマップを使って、偏愛マップを作成しました。

参加者プレゼントでもある色ペンを使って、
自分の好きな物を紙に描いていきました。
書いているうちに、どんどん、参加された方々が「童心」に戻っていかれるのが
見て取れました。
「色」を使うって、それだけでストレス発散になるんですね~~。
楽しい作品ばかりでした。


午後の部は、「成果を生み出す効果的なフィードバック poit 3」
ワークリーダーは、山口チャプター副代表の河上屋里美。

フィードバックとは、相手が発した言葉や行動に関して自分が感じたことを
相手に返すこと。
普段何気なくしていることも、こうして、
テクニックとして学ぶと、こんなにも大切なものなのか。と実感しました。
午後の部は、4人でのグループワークで行いました。

最初はぎこちなかったグループが、フィードバックを繰り返すうちに
どんどん、心が近づいていき、みを乗り出すように
身体まで近づいていきました。

これは、人間関係を豊かにするのに、「使える!!」とみなさんが実感してくだ
さいました。

終わった後も、グループでの会話はとぎれることはありませんでした。

第2部のあと、時間のあるかたが会場に残ってくださり
交流会を行いました。

沢山の出逢い。そして再会に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当に山口のコーチングは確実に浸透してきています。

沢山の方の参加ありがとうございました。

これからも、皆さんの元気を提供できるようなセミナーを開催します。
ぜひ、おこしくださいませ。

次回は8月に行います。

詳細が決まり次第お知らせしますので、楽しみにしてくださいね。

本当にありがとうございました。
皆さんにお会いできること楽しみにしています。
[PR]
by y-coach_net | 2012-05-15 11:10

セミナーは無事終了しました、お礼申し上げます。

「8月8日に周南市にて、コーチングセミナーを開催しました。
真夏の日差しのもと、熱いセミナーとなりました。

第一部は、久保田さんの実話を例に、掘り下げ方を学んだ後、
ペアワークで、自分の強みを再確認する時間となりました。
幼い頃のことを思い出すことで、強みって、見つかる物なのだと思いました。


第二部は、キャリアカウンセラーでもある味村さんが
パワーあふれるワークを実施。

想いは、口に出すことで第一歩踏み出せる。
さぁ、みなさんも、やりたいこと、やってみたいことがあったら
身近などなたかに話してみませんか?

当日のセミナーの様子が山口新聞に載りました。
その熱気を感じてください!!!

参加くださった方、本当にありがとうございました。
また、夏祭りやお子様の行事のため、残念ながら欠席だと連絡くださった皆様。
連絡をいただけることが、何より嬉しかったです。

ぜひ、次回、みなさんもコーチングを学びにいらしてください。

12月11日(土)午後に、
山口市にて、今年最後のセミナーを開催予定です。
具体的になり次第、お知らせします。
まずは、予定にいれてください。

本当に感謝、感謝の夏の一日でした。
ありがとうございました。

日本コーチ協会山口チャプター役員一同」

★画像をクリックしますと大きくなります。
d0116079_22301498.jpg

[PR]
by y-coach_net | 2010-08-14 22:30

セミナーは無事終了しました、御礼を申し上げます。

5月16日開催のセミナーは無事終了しました。

参加者の皆様には感謝もうしあげます。

次回は8月8日開催予定です




5月16日。
今年度第1回めの山口チャプター主催コーチングセミナーが盛況のうちに終了いたしました。

第一部  ワークリーダー 河上屋 里美氏

「あなたも、今日から「質問」の達人!
     ~ それはたった1秒で引き出せる、スゴ技!! ~」

参加者 36名

河上屋さんの、パワフルな進行についつい笑顔を引き出され、コーチングの
楽しさを痛感する時間となりました。
質問をすることの難しさ。そして、質問をされたことを答える難しさ。
それ以上に、相手に興味を持つことの充実感を感じることができました。

お土産の「質問カード」大好評でした。



第二部  ワークリーダー 小石川 年男氏

  「問題解決コーチング
   日常生活にありそうな問題の解決方法をコーチングスキルでさがす」

参加者37名

小石川さんは交渉のプロです。
人と交渉する際の大切なことを、しっかりと説明して頂き納得の時間でした。

その後、解決したいテーマをグループワークで話し合い決方法を探っていきました。
コーチングスキルを使うとこういう解決法が見つかるんだというありがたい時間でした。


参加くださった方。本当にありがとうございました。


次回は8月8日(日)周南市で開催予定です。
皆様の参加、お待ちしています!!!
[PR]
by y-coach_net | 2010-05-19 15:24

小さなコーチングの大きなポイント

山口チャプター第2回勉強会にて特別プレゼントされた
「小さなコーチングの大きなポイント」

この小冊子の感想・質問をお待ちしております。
こちらにご記入いただくと、黒木コーチへ届きます。


また、今までのシリーズが読みたい方へ
下記にまとめましたので、どうぞ、ご覧ください。


小さなコーチングの大きなポイント…「目標を設定する」
http://ycoachnet.exblog.jp/8055388/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 1
http://ycoachnet.exblog.jp/8060356/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 2
http://ycoachnet.exblog.jp/8088044/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 3
http://ycoachnet.exblog.jp/8093988/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 4
http://ycoachnet.exblog.jp/8100081/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 5
http://ycoachnet.exblog.jp/8118248/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 6
http://ycoachnet.exblog.jp/8141832/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 7
http://ycoachnet.exblog.jp/8156054/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 8
http://ycoachnet.exblog.jp/8194905/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 9
http://ycoachnet.exblog.jp/8203512/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 10
http://ycoachnet.exblog.jp/8209384/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 11
http://ycoachnet.exblog.jp/8220688/


小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 12
http://ycoachnet.exblog.jp/8230844/



小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 1
http://ycoachnet.exblog.jp/8264265/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 2
http://ycoachnet.exblog.jp/8277223/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 3
http://ycoachnet.exblog.jp/8283918/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 4
http://ycoachnet.exblog.jp/8295389/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 5
http://ycoachnet.exblog.jp/8317682/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 6
http://ycoachnet.exblog.jp/8323408/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 7
http://ycoachnet.exblog.jp/8334979/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 8
http://ycoachnet.exblog.jp/8346293/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」 9
http://ycoachnet.exblog.jp/8362420/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」10
http://ycoachnet.exblog.jp/8379061/


小さなコーチングの大きなポイント…「コーチングの流れ」11
http://ycoachnet.exblog.jp/8379369/



小さなコーチングの大きなポイント…「新人を育てるスタッフになる」
http://ycoachnet.exblog.jp/8173225/


小さなコーチングの大きなポイント…「新人を育てるスタッフになる」2
http://ycoachnet.exblog.jp/8244835/


小さなコーチングの大きなポイント…「新人を育てるスタッフになる」3
http://ycoachnet.exblog.jp/8303099/

[PR]
by y-coach_net | 2008-08-13 00:38