ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベントのお知らせ( 113 )

8月セミナー報告です。

「真夏のコーチングセミナー」は盛況のうち終了しました。

8月3日(日)山口県健康づくりセンターにおいて
日本コーチ協会山口チャプター主催 「真夏のコーチングセミナー」を開催しました。

年に3回の勉強会を開催するのが、当チャプターの活動の柱ですが
ここ数年、夏は、山口市以外で開催していました。

今年は、「夏も山口市で開催してほしい」という声に応えて
山口市で行うことになりました。

夏の暑い、暑い一日。
心がホットになるセミナーとなりスタッフ一同感激。
何と言っても、募集を開始してあっという間に申込みが殺到し
2週間前には募集を締め切ることとなりました。
d0116079_9515017.jpg


申込みが間に合わなかった皆様。本当に申し訳ございませんでした。
12月は7日(日)に開催しますので、スケジュールを開けておいてくださいね。

さてさて。

10時から「チーム・マネジメント  
~最高のチームパフォーマンスを発揮させる~」をテーマに第一部が始まりました。

ワークリーダーは、当チャプターの副代表 河上屋里美さんです。
行政保健師である彼女は、もちろん、オープンな募集のセミナーで講師をすることはありません。
しかし、山口県でコーチングを最初に広めようと活動し始め、
コーチング知識も全国レベル。
山口チャプターのスタッフは、ボランティアで順番にワークリーダーをするからこそ
河上屋さんがこうして行政依頼以外のセミナーをすることができます。
久しぶりに受講した私は、
「やっぱり、河上屋さんのコーチングに対する説明はわかりやすくて
使いたくなって、使えるようになるなぁ」と惚れ惚れ。
参加された方々も、
「初めてなのに、いきなりコーチになんて、なれるわけない」
とおっしゃっていたのに、ペアでのコーチングセッションを終えると
「コーチングが自分にもできたことが驚きでした。相手の方に
私は質問をしただけなのに、「おかげで、やることが見つかりました。ありがとうございました」と
言われ嬉しかったです。」と感想をお話し下さいました。
d0116079_22423323.jpg
「聴く」力、「聴く」コツがわかれば
周りの方々をコーチングサポートできると実感していただけた2時間でした。

午前中に「コーチングスキル」を学び、
午後からは、ではそのスキルを使うためには
「個人」にどんな気持ちのもちようが大切かを学ぶ時間です。

馬場真一さんは、全国でコーチングセミナーを開催されていますが
数年前から山口県萩市にご家族で移住されています。

せっかく萩に素晴らしいコーチがいらっしゃるのであれば
これは是非、沢山の方に紹介したい。と
今回、特別に講師をお願いいたしました。

「120%実現力
実現力を最大化する7つの在り方」をテーマに3時間セミナーをしてくださいました。

経験豊かなかただからこその体験談。
また、萩に移住されてから、どれだけ
山口県の方々(高校生たちまで)の目標設定をサポートしてこられたか。
聞けば聞くほど、もっと聴きたくなるお話しのオンパレード。

そして、「自分の在り方」に気が付く、多種多様のワークを実施してくださいました。

まずは「自分」に気付かないと何も始まらない。
事実と感情を離してとらえないと
愚痴で終わってしまう。

自分に蓋をしているのは、いったいなんなのか。

自分と向き合う時間を過ごすことができました。

終わった後も、参加者からの質問に真剣に答えてくださったり
写真を一緒に撮ってくださったりと
気さくなお人柄に、あっという間にファンクラブ結成の動きが!

先日3人目のお子さんが誕生されたばかりの馬場さんの
家族への温かい思いも伝わるセミナーでした。

時間がある限り毎回のように参加してくださる会員の方。
いつも参加したいのに、日程があわず、やっと来れた!と言って下さる方。
偶然ちらしを見て、申し込んできた方。
お知り合いに「とにかくあなたのためになるから参加してごらん」と言われ来てくださった方。
長崎県島原市から朝5時15分の船に乗って、わざわざ山口へ来てくださった方。
d0116079_22415752.jpg

今回も今までの山口チャプターを支えて下さった方に感謝。
そして出会いに感謝。出会いをお手伝いしてくださった方に感謝の一日でした。

当チャプターの運営スタッフは全員本業を持っているし、遠方に離れて住んでいるので
準備は大変です。
また、当日の運営の大変です。

それでもやっぱり、参加してくださった方の様子を見ると
続けよう。絶対に次も良いセミナーにしよう。と
意欲が沸いてきます。

本当に皆様、ありがとうございました。
山口チャプターはますます山口を元気にすることをテーマに
パワーアップいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回は12月7日(日)です。

詳細が決まり次第ご案内いたしまます。

またお会いできること楽しみにしています。
本当に、ありがとうございました。


        文責 代表 温品富美子
[PR]
by y-coach_net | 2014-08-04 22:44 | イベントのお知らせ

8月セミナーは満席となりました。

8月セミナーは満席となりました。

ありがとうございました。

次回は12月の予定です。

受付担当
小石川年男
[PR]
by y-coach_net | 2014-07-11 13:27 | イベントのお知らせ

8月セミナーのお知らせ

日本コーチ協会 山口チャプター 
『真夏のコーチングセミナー』開催のご案内

真夏の一日、維新の町萩で活躍するふたりのコーチが山口を熱く!熱く!するコーチングセミナーを開催します。
「個の力」「チームの力」を高めるノウハウを一緒に学びましょう。

お申し込みは http://ycoachnet.exblog.jp の専用フォームにて。


日時 :平成26年 8月3日(日) 10:00~16:00
会場 :山口県健康づくりセンター  第3研修室
      山口市吉敷下東3丁目1-1 
      http://www.hwy.or.jp/center/

第1部 10:00~12:00   定員30名

「チーム・マネジメント~最高のチームパフォーマンスを発揮させる~」
参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)
☆ワークリーダー:河上屋 里美氏 (プロフェッショナルコーチ ・保健師 ・山口チャプター 副代表)
         
(第1部 概要)
チームとは同じ目的に向かって、性格や経験、知識や技術の違う複数の人々が結束して動いている組織です。
コーチングスキルを活用して、あなたのチームが、最高のパフォーマンスを発揮させていくポイントをつかみましょう。


第2部 13:00~16:00   定員30名

馬場真一氏メンタルコーチングセミナー
「実現力を最大化する7つの在り方」

参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)
☆ワークリーダー:(日本コーチ協会会員・日本メンタルヘルス協会認定基礎カウンセラー)

(馬場真一氏 プロフィール) 
メンタルトレーナーとして教壇に立つこと1,900回を数え、月間130人以上に及ぶ個別カウンセリングを22年間継続。
セッション累計は29,000回超。12,000人以上を個別に担当し、
クライアントと向き合った時間は45,000時間以上という、他に類をみない圧倒的経験値を要する。
「心の在り方」に沿った生き方を推奨している。

1970年長崎県諫早市生まれ。思春期にストレス性の過労死によって父親を失ったことをきっかけに、
「自分らしい在り方とは何か」を探求。
一浪後に入学した青山学院大学をわずか3ヶ月で休学し、90年よりメンタルビジネスの世界へ。
業界でも群を抜く実績と、90.0%の高いリピート率を誇るパーソナルコーチングは、
「自分の未来にワクワクせずにはいられない」「不安が確信に変わった」と好評を博している。
現在、各種プロジェクトの企画研修をはじめ、経営者・起業家を中心に幅広い支持層を持つ
メンタルコーチとして注目を集めている。
最近では、ミスユニバースジャパン2010、2011のファイナリスト対象メンタルトレーニング部門をはじめ、
女性起業・経営者塾等において、「心の在り方講座」、「自立型メンタルマネジメント」などをテーマに
トレーニングを実施。

■ 資格等: 日本コーチ協会会員。
日本メンタルヘルス協会認定基礎カウンセラー。 
      書道8段。

(第2部概要)        
人にはいろいろな物事の考え方、受け取り方、感じ方などの傾向があります。
その傾向が時として強みとなったり、弱みとなったり…
対人関係においても、そこに気がつかないうちは、
ほんの些細なことでイライラしたり、心がざわついたりしますし、
それらの積み重ねで知らず知らずのうちにエネルギー漏れも生じたりするものです。
せっかくですので、この機会に自分自身の傾向について正直に向き合い、
それらについて少しでも理解し、活かすことや解決していくことを通して、 物事の本質に迫りましょう。         



☆会員の方は今年度の年会費 1,000円をいただきます。
☆セミナー終了後、交流会(16:00~16:30)を会場内で開催します。 無料です。ぜひご参加下さい。
☆会員募集中(入会金 1,000円) 当日お申込もできます。


【申込み方法】  定員となり次第締め切ります。
 お名前(フルネーム)・住所・連絡先(電話番号・メールアドレス)            
 第1部のみ・第2部のみ・両方受講かを必ず明記してください。
①山口チャプターブログ内 専用申込みフォームにて : http://ycoachnet.exblog.jp
②メールで    : y_ coach _ net @ yahoo.co.jp
③FAXで : 0820-23-7108
主催:日本コーチ協会山口チャプター  代表 温品 富美子
お問い合わせ先:y_ coach _ net @ yahoo.co.jp
[PR]
by y-coach_net | 2014-07-10 09:00 | イベントのお知らせ

「こころ」と「体」のパアーアップセミナーIN周防大島

「こころとからだのパワーアップセミナー」 in 周防大島  のご案内!

山口県を元気にしよう!と医療・福祉・教育・行政・企業の分野で
セミナー講師として活躍している女性講師のコラボレーションセミナーを
瀬戸内海に浮かぶアロハリゾート「周防大島」で開催します。

講師は

山口大学医学部大学院 山根俊恵教授。

認知行動療法の手法を使い、心の健康講座を行います。

もうひとりは
日本コーチ協会山口チャプター代表 温品富美子氏

コミュニケーション技法のコーチングを駆使し、マナー講師である温品氏が
外面、内面を魅力的にするコツを伝授します。

そして、ワークショップでは
地域連携のプロ。行政の地域包括支援センターの専門スタッフが登場します。



組織・会社を元気にしたい!
家庭を元気にしたい!
地域を元気にしたい!

このように思っていても、自分自身のこころとからだが元気でなくて
行動に移せないという方が多い現代。

楽しい仲間と1泊2日の楽しい時間を過ごして
自分自身がパワーアップしませんか?
そうすることで、あなたの周りが元気になります。


1日目のセミナーの後は、
アロハリゾート「グリンステイ長浦」で美味しいお肉と海鮮のバーベキューを飲み放題で楽しみます。
そして、のんびり温泉につかる時間もご提供。
宿泊はまさに南国気分のロッジハウスです。
男性棟・女性棟をご準備しています。

勉強して・食べて・飲んで・お湯に浸かって・そして大笑いの2日間です。

おひとりだけでの参加ももちろん大丈夫。
サポートスタッフが参加者をつなぎますので、ご安心ください。

こころとからだをパワーアップしましょう。
是非ご参加お待ちしています。

【日程】 平成26年7月5日(土)~6日(日)  1泊2日
【会場】 グリンステイ長浦   大島郡周防大島町大字椋野 1144-1
     ℡ 0820-79-0021
     
     http://www.green-stay-nagaura.net/

【受付】7月5日(土)13:00~(体年齢測定をしていただきながらお待ちいただきます)

【内容】7月5日(土)14:00~17:00
    「魅力的に生きるためのマナー講座」 講師 温品富美子
                      (日本コーチ協会山口チャプター代表)

    
    ★夜の部
     第一部終了後 バーベキュー&飲み放題&しゃべり放題! 宿泊はログハウス。


    7月6日(日)9:00~12:00
    「こころの健康講座 自分のクセを知ろう」 講師 山根俊恵
                         (NPO法人フラットコミュニティ代表
                          山口大学医学部大学院 教授)


    7月6日(日)13:00~15:00
    「地域を元気に!WIN-WINに!」 By研究会コラボメンバーワークショップ

【参加費】 1人 20,000円
      (受講料・宿泊費・温泉入浴料・食事代込) 

     ★1日目のみ・2日目のみ・宿泊無し希望 の方は個別にお問い合わせください。

【参加人数】先着 20名

【申込み方法】TEL または FAX にて必要事項をお知らせください。
       (必要事項:氏名:性別・連絡先(メールアドレス含む)

【申込み先】 NPO法人ふらっとコミュニティ

       TEL & FAX  0836-21-1552
       Mail f-coach@c-able.ne.jp

【主催】   こころとからだのパワーアップ研究会
【共催】   NPO法人 ふらっとコミュニティ
       日本コーチ協会山口チャプター


★山口県 西部地区の方のために、9月13日・14日に長門市俵山温泉にて第2弾を開催予定です。お楽しみに!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★★☆☆★☆★☆★

有限会社 ケイ・アンド・ワイ
人材育成部門主任講師  温品富美子

山口市吉敷下東1丁目7-37 B202号
TEL・FAX : 083-928-5508
メール   : f-coach@c-able.ne.jp

会社HP : http://ykandy.com/
アメブロ : http://ameblo.jp/ykandy

コーチングブログ  http://ycoachnet.exblog.jp/
フェイスブックの登録もしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★
[PR]
by y-coach_net | 2014-06-02 11:11 | イベントのお知らせ

5月セミナーは盛況のうちに終了しました。

d0116079_21165383.jpg
d0116079_21163563.jpg
5月11日(日) コーチングセミナー 大盛況のうちに終了しました。


初夏の日差しまぶしい5月11日(日)山口市吉敷 山口県健康づくりセンターにおいて
平成26年度 第一回目の「コーチンセミナー in 山口」を開催いたしました。

今年で結成8年目。日本コーチ協会山口チャプターとなって6年。
運営スタッフが、県内各地在住のため集まることが難しいこともあり
年に3回しか勉強会が開けないという活動にもかかわらず
毎回、申込みが定員となるくらいの反響があり、幸せな気持ちでいっぱいです。

今回も「常連」の会員の皆様が、「ここに来ると元気が出ます」と言って、沢山来てくださいました。
また、初めて来てくださった皆様が半数もいらっしゃいました。
お知り合いに誘わたと言う方。
チラシを見た、ネットで見たと言う方。
帰り際「こんなに前向きな方々と同じ時間を過ごせて、楽しかったです。」と
笑顔で行ってくださいました。

毎回こうして参加してくださる方にパワーをいただき
運営スタッフもますます、頑張ろう!という気持ちになりました。
本当にありがたいです。

年度の初めなので、総会をし、今年の予算、事業計画を承認いただき、
第一部がはじまりました。


第一部のワークリーダーは、当チャプターの事務局 上野丘恵さんです。
「あなたのまちの保健師さん」というキャッチフレーズで
行政の保健師として県内各地を飛び回っている上野さん。

地域(ちいき)を愛し、地域(ちいき)の皆様の心と体の健康づくりを促進する仕事をしている
彼女ならではの目線で、山口チャプターでのワークリーダーデビューを飾りました。

テーマは
「地域と対話しよう!!
 ~相手の話しやすい環境をつくることから~」

自己紹介をマインドマップをつかっておこない
参加者の方々にも
「つながり」を意識して自己紹介のマインドマップを書いていただきました。
その後、ペアでマップを使って自己紹介。
4人グループとなって他己紹介。
それが済んだ頃には、初対面のみなさんが、すっかり打ち解け
しっかり「つながり」を実感しておられました。

沢山ある「話しやすい環境づくり」の手法の中でも、今回は
「アサーション」技法をつかって、いかにWIN-WIN の関係をつくるか。
アセスメントとつかったり
グループワークをして、学び合いました。

核家族が増え、近所の方との交流もへりつつある現代。
血縁社会、地縁社会が「無縁社会」にならないためにも
お互いの立場を尊重しあう対話をすることで
人と人がつながっていくことが
地域のネットワーク構築の第一歩であると実感した2時間でした。


第二部のワークリーダーは 今年度から当チャプターの会計も担当することとなった
社会保険労務士の石崎秀郎さん。
石崎さんはご自分の社会保険労務士という仕事を通じて
組織がうまく運営できるには何が必要かを常に考えていらっしゃる勉強家です。
産業カウンセラーの資格を取得されています。
そして、アンガーマネジメント ファシリテーターという資格も取得。
今回はそのアンガーマネジメントを教えてくださいました。

「怒りと上手に付き合うコツ」

タイトルだけでも、ドキッとさせられます。

人を怒ってはいけない。優しく接すると周りも優しくしてくれる。
そういうふうに思って生活をしていると、「怒り」は、悪いものと思っているからでしょう。

でも石崎さんがまずおっしゃったのは
「怒りそのものに良いも悪いもないですよ」
「怒ることはダメではないんです」
「怒っても構わないです。感情があるのですから」
ということでした。

その瞬間に、「ほっ」とした自分がいました。

怒ることと、怒らないことの区別を自分でつけること。
また、怒りを覚えたときの感情のコントロールの仕方。
二時間で、こんなに学べるんだ!と思うほど
「コツ」を具体的に学ぶことができました。

怒りについて学んでいるのにもかかわらず
参加されているかたが、ずっと笑顔でいられたのがとても不思議な感覚でした。

結局
自分のことを知ることで怒りは鎮めることができる。
自分の価値観を相手の価値観とあてはめなければ怒りの感情とうまくつきあうことができる。
ということがわかると、気持ちが楽になりました。

もっともっと学びたいと思う時間でした。

細々と続けているこのチャプターの活動ですが
仲間と同じ時を過ごすことの充実感を感じることができました。

来てくださった方の「楽しかったです」という言葉を聞いて、やって良かった。と感じることができました。
休憩時間も忘れて、初対面だった隣の方と話し込んでいる姿をみて
「来て下ってありがとうございます」と心から思いました。

本当に皆様、ありがとうございました。

次回は

8月3日(日) 10:00~16:00 に「夏のコーチングセミナー」を開催します。
会場は今回と同じ、山口市吉敷 山口県健康づくりセンターです。

第1部は、10:00~12:00
当チャプターの代表チーム 河上屋 里美さんがワークリーダーです。

そしてメインとなる
第2部 13:00~16:00

講師をお願いしますのは、メンタルコーチとして全国で活躍されている
馬場真一さんです。

縁あって現在萩市に住んでおられるので
是非にとお願いをいたしました。

具体的な事が決まり次第お知らせをいたします。
8月3日のスケジュールに是非入れておいてくださいませ。

また皆様の笑顔に会えることスタッフ一同心から楽しみにしています。

       文責  代表 温品富美子
[PR]
by y-coach_net | 2014-05-13 11:06 | イベントのお知らせ

満席御礼

5月11日(日)の日本コーチ協会山口チャプター主催 コーチングセミナーは
満席となりました。

こうして、小さなコーチンググループのセミナーに
皆様がこんなにも参加していただけると思うと
スタッフ一同、嬉しいです。
本当にありがとうございます。

申し込んでくださいました皆様。
お気をつけてお越しくださいませ。

今回は都合のつかなかった方、
次回は8月3日(日)に、萩在住のメンタルプロコーチ 馬場真一氏を講師にお招きして
コーチングセミナーを開催いたします。
詳細が決まり次第、このブログでお知らせしますので
是非、予定を空けておいてくださいませ。

皆様とお会いできること楽しみにしております。

本当にありがとうございました。

代表 温品富美子
[PR]
by y-coach_net | 2014-05-07 21:23 | イベントのお知らせ

5月セミナーは満席となりました。


5月セミナーは満席となり、申込み受付は終了となりました。

申し込みの間に合わなかった方、あいすいません。

受付担当
小石川年男
[PR]
by y-coach_net | 2014-05-07 20:54 | イベントのお知らせ

「自分流!おもてなしコーチングセミナー」開催

K&Y オリジナルコーチングセミナーのご案内

平成26年がスタートしました。
今年も日本コーチ協会山口チャプターは、山口をコーチングで元気に!をテーマに
各種セミナーを開催したり、情報提供してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

今年最初のご案内です。
当山口チャプター代表 温品富美子が所属する
人材育成会社 有限会社ケイ・アンド・ワイが2月8日(土)に
オリジナルコーチングセミナーを開催します。

テーマは「おもてなし」です。
接客業に特化しているのではありません。

自分の個性を知り、周りの方と良い関係を作るために自分らしいおもてなしのしかたを
明確にしよう。という内容です。

今年の始まりに、ぜひ、自分自身を見つめ直してみませんか?


K&Yオリジナルプロフェッショナルセミナーを開催いたします。
おかげさまで、第5弾!!
「自分流!おもてなしコーチングセミナー」

講師は当社の人材育成部門 主任講師
温品 富美子(ぬくしな ふみこ)が務めます

人に親切にする。相手が喜ぶことをする。
ということは漠然と思い浮かんでも
具体的にどういう言葉を使い、どういう態度で接するかは、
相手の受け取り方もあるので正解は見つかりません。

おもてなしをするには、
まず自分自身の物事の捉え方を明確にし、
自然体で相手の立場に立つ「心」が必要です。

コーチングという人間関係を円滑にする技術を使い、
自己基盤(パーソナルファウンデーション)を強化して、
自分らしく「おもてなし」ができるようになる講座です。

【日  時】  2014年2月8日(土) 13:30~16:30

【場  所】  パルトピア山口(防長青年館)
        山口市神田町1-8 電話 083-923-6088

【内  容】  1.感謝した体験をシェアする
        2.自分の強みと弱みを明確にする
        3.おもてなしに必要な五感を磨く
           (視・聴・味・嗅・触 感覚)
         4.自分流!おもてなしをする目標設定をしよう


【参加料】  3,000円

詳しいお問い合わせ、お申込みはご遠慮なくこちらまでお願いいたします。

         (有)ケイ・アンド・ワイ
        山口市吉敷下東1丁目7-37 B202号
          HP: http://ykandy.com/


お申し込みは、お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスを記入の上、
        電話・ファックス・メールでお申し込みください。


  電話・ファックス  083-928-5508
  メール  kandy@c-able.ne.jp

定員が30名となっております。
皆様のお申込みを心よりお待ちいたしております。
[PR]
by y-coach_net | 2014-01-23 15:35 | イベントのお知らせ

福岡に行こう!!

「日本コーチ協会福岡チャプターの勉強会で当山口チャプター代表 温品が講師をします。」

日本コーチ協会の各支部の中でも特に活発な活動をされている福岡チャプター。
2014年1月26日(日)の勉強会で、山口チャプター代表 温品富美子が
講師をさせていただくことになりました。
福岡の近くにお住みの方、博多へお買い物がてら勉強もしようかなぁという方。
「感謝力アップ」をテーマにワークをしますので、
新たらしい年明けに、気持ちを前向きにしに、是非お越しください。

日本コーチ協会福岡チャプター主催

2014-01-26 (日) 第136回勉強会のご案内
【感謝力アップコーチング 「ありがとう」が自然に言える感性の磨き方】


■ 日時 : 2014年1月 26日(日)  13:30 から16:30 まで(受付は13:00 から)
■ テーマ: 『感謝力アップコーチング 「ありがとう」が自然に言える感性の磨き方』
■ 講 師:  温品 富美子(ぬくしな ふみこ)
       (有)ケイ・アンド・ワイ 人材育成部門主任講師(http://ykandy.com/)
        日本コーチ協会山口チャプター 代表  (http://ycoachnet.exblog.jp/)
      
■ 参加費 : 支部会員:1,000円、非会員:2,000円 (おつりがでないようご協力ください。)
  11月から新しい期が始まっています。新規会員/継続会員としてご登録をご希望の方は、
  HP『入会のご案内』より会員申込み手続きを別途お願いいたします。
  (年会費は、3,000円です。) 
■ お持ちいただくもの : 参加費、筆記用具
■ 会場 :ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
      〒812-0027 福岡市博多区下川端町3番1号 博多リバレインオフィス10階

お申込みは、
  下記HPアドレスにてお手続き下さい。
 http://jca-fukuoka.net/modules/eguide/event.php?eid=228
                                                                
----勉強会の成果を共有するための試み------
■ プチ懇親会:勉強会後近くのカフェでプチ懇親会(1時間程度)を行います。                          参加費は各自で注文するドリンク代です。

開始時間 13時00分
定員数 35人
予約締切時間 2014/1/25 21:50

【講師より】

誰かにしてもらった事が嬉しくて「ありがとう」と言う。
自分がしたことを相手が喜んでくれると嬉しくて「こちらこそありがとう」と言う。

この「お互い様」の双方向コミュニケーションが日常的に実践できるように「感謝の心」を育むのが感謝力アップコーチングです。
感謝力は、「感謝しなければいけない」と頭で考えている状態ではなく、「ありがたい」「嬉しい」という感情が自然に内面から沸きあがってくることに気づき、言葉や体で表現する力です。
この感謝力を高めるには、自分自身がどのような時に「嬉しい」「ありがたい」と感じるかを知ることから始めます。
親切にしてくれた方のこと/成功した事例は真っ先に思い浮かぶでしょう。
しかし、良かったことに対し「嬉しい」と感じるだけが感謝力ではありません。

病気になって健康のありがたさに気づく。
災難を通して、家族・友人の大切さを実感する。
思いがけない困難やどうしても乗り越えられない壁にぶつかったことで、次の新たなステップに進めた。

というように、その時は不幸だと思う出来事が、後の自分自身を形成する大きなきっかけになっていることに気づき、「ありがたい」と感じる力も感謝力と言えます。

また感謝の対象は、人・出来事だけではなく、身の回りの物や、寒い日の太陽の日差しの温かさ等の環境も含まれます。

自分自身の感謝の感じ方を知るだけでなく、他の方の別視点をプラスし「感謝」のバリエーションを増やし、「ありがたいこと」に今まで以上に気付ける感性を磨きます。

 多くの「ありがたい」状態に気づき、自然に感謝の気持ちを伝えることができると、相手はあなたから承認を受けたと感じ、信頼し合う関係が生まれます。それがお互いの仕事やプライベートにおいても良い影響が及び、あなたの喜びとして返ってくることでしょう。 

・感性を磨く(見る力・聴く力・受け取る力)ワーク 
・「ありがとう」を伝える言葉のバリエーションを増やすワーク 
・感謝する「人」「出来事」「環境」を増やすワーク
・辛い出来事にも感謝する あなたは、一日何回「ありがとう」を言っていますか?
[PR]
by y-coach_net | 2013-12-17 14:51 | イベントのお知らせ

12月セミナーは終了しました、ありがとうございました

「12月8日(日)山口チャプター主催鮫島宗哉さんのセミナーが盛況のうち終了しました。」

日本コーチ協会山口チャプター。今年の締めくくりのセミナーは
フリーアナウンサーで、ビジネスコーチ・ファシリテーター・マーケティングコンサルタントとして
福岡を拠点にご活躍の
「鮫島宗哉さん」を講師としてお招きしました。

実績を積み重ねてこられた方のセミナーは、こんなにも心に響くものなのか。と
見惚れるほどの深い気づきがありました。
もちろん、アナウンサーでいらっしゃるので声の響き、語りの楽しさわかりやすさは
当然のことですが、場が温かいのです。

第一部は
「初めてあった人同士が仲良くなる方法」

今回40名を超える参加者がいたのですが、
ペアになり、また、輪になって、いつの間にか昔からの仲間と勉強をしている。
という場ができあがりました。

鮫島さんは今日の参加者にもその「場」を作ってくださいましたが、
それをどのように実生活で活用するかまでレクチャーをしてくださり、
まさに得した気持ちになった方が多かったです。


ワンワード自己紹介。聴いてもらえると、聴いてもらえないとどんな気持ちか。
ブレーンストーミングの手法。あっという間に時間が過ぎていきました。

そして、全員がコミュニケーションを良くするために「私にできること」を紙に書き、
全員で鮫島さんと共に写真を撮りました。
皆さんが笑顔で自分の書いた【想い】を手に写っていて、
チャプターの宝物となる写真となりました。

第二部は
「声のレッスン」

「ハードとしての声」、「ソフトとしての話の中身」という説明に
教員の方、人前で話す機会の多い役職の方は、目から鱗状態になったという声があがりました。
どうしても、伝えたい。と思うと話の中身にばかり気持ちが行ってしまいがち。
でも、そこにその話を表現するために「箱」として
体&声がある。

それから始まった発声練習に全員、気合が入ります。

途中、鮫島さんが歌舞伎の「外郎売り口上」を実演してくださったときには
ため息が漏れたほどです。
滑舌!練習あるのみ!です。あんなふうに早口なのにちゃんと聞き取れる言葉を
発する声を手に入れたいと実感しました。

その後は、スピーチの練習。
15秒・60秒・90秒と要点ー理由ー具体例ー要約という流れを作って
グループワークを何度も繰り返していきました。
頭の中で整理するのは大変でしたが
このコツが身に付けば、長々話さずとも、相手に伝えることができるのだと
良くわかりました。

あっという間の6時間弱。
参加者のみなさんが、休憩時間もずっと初対面だった方々と楽しそうに
話していらっしゃるのを見て、
「場」を作ることの重要性を実感しました。

今回会員の方・初めていらした方・合わせて述べ44名。
そのうち、熊本・佐賀・広島からも来てくださった方もいらっしゃいました。
山口チャプターが創設6年目。
運営メンバーにとっても、これだけの学びをする場が作れていること、
来てくださる方の温かさ。
来てくださる方のバリエーションの豊かさ。
などなど、知れば知るほど
「続けてきて良かった」と感謝の気持ちあふれる一日でした。

熊本チャプターを創設された方のおひとり。境英利さん。
プロコーチとしてご活躍で、たまたま今転勤で山口にいらっしゃる中島さん。
たくさんのコーチングセミナーを運営、参加してこられた方から、
「参加者のお人柄が素晴らしいですね。」と言っていただき、
「そうでしょう~~~」と自慢し、最高に嬉しかったです。

そして、山口チャプターの特徴と私は思っているのですが、
行政の方が、沢山来てくださるのも山口の人間として誇りに思うことです。

地元山口市の行政保健師さんをはじめ、
下関市・萩市・周南市・宇部市の行政関連の方。
そして、下松市の若い職員の方。
自己紹介では、各市のアピール合戦まであり、
「やっぱり、山口県、大好き!」と叫びたかったです。

山口をコーチングで元気に!
山口チャプターのテーマがこのような皆さんの力で形になっていることが
心から嬉しいです。
本当にありがとうございました。

来年も年3回のセミナーを活動の柱にしてまいります。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

皆様にお会いできること、楽しみにしています。

また、お会いしましょう。

         文責  代表  温品富美子
d0116079_11251511.jpg
d0116079_11252825.jpg
d0116079_11253887.jpg

[PR]
by y-coach_net | 2013-12-12 11:26 | イベントのお知らせ