ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベントのお知らせ( 115 )

福岡に行こう!!

「日本コーチ協会福岡チャプターの勉強会で当山口チャプター代表 温品が講師をします。」

日本コーチ協会の各支部の中でも特に活発な活動をされている福岡チャプター。
2014年1月26日(日)の勉強会で、山口チャプター代表 温品富美子が
講師をさせていただくことになりました。
福岡の近くにお住みの方、博多へお買い物がてら勉強もしようかなぁという方。
「感謝力アップ」をテーマにワークをしますので、
新たらしい年明けに、気持ちを前向きにしに、是非お越しください。

日本コーチ協会福岡チャプター主催

2014-01-26 (日) 第136回勉強会のご案内
【感謝力アップコーチング 「ありがとう」が自然に言える感性の磨き方】


■ 日時 : 2014年1月 26日(日)  13:30 から16:30 まで(受付は13:00 から)
■ テーマ: 『感謝力アップコーチング 「ありがとう」が自然に言える感性の磨き方』
■ 講 師:  温品 富美子(ぬくしな ふみこ)
       (有)ケイ・アンド・ワイ 人材育成部門主任講師(http://ykandy.com/)
        日本コーチ協会山口チャプター 代表  (http://ycoachnet.exblog.jp/)
      
■ 参加費 : 支部会員:1,000円、非会員:2,000円 (おつりがでないようご協力ください。)
  11月から新しい期が始まっています。新規会員/継続会員としてご登録をご希望の方は、
  HP『入会のご案内』より会員申込み手続きを別途お願いいたします。
  (年会費は、3,000円です。) 
■ お持ちいただくもの : 参加費、筆記用具
■ 会場 :ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
      〒812-0027 福岡市博多区下川端町3番1号 博多リバレインオフィス10階

お申込みは、
  下記HPアドレスにてお手続き下さい。
 http://jca-fukuoka.net/modules/eguide/event.php?eid=228
                                                                
----勉強会の成果を共有するための試み------
■ プチ懇親会:勉強会後近くのカフェでプチ懇親会(1時間程度)を行います。                          参加費は各自で注文するドリンク代です。

開始時間 13時00分
定員数 35人
予約締切時間 2014/1/25 21:50

【講師より】

誰かにしてもらった事が嬉しくて「ありがとう」と言う。
自分がしたことを相手が喜んでくれると嬉しくて「こちらこそありがとう」と言う。

この「お互い様」の双方向コミュニケーションが日常的に実践できるように「感謝の心」を育むのが感謝力アップコーチングです。
感謝力は、「感謝しなければいけない」と頭で考えている状態ではなく、「ありがたい」「嬉しい」という感情が自然に内面から沸きあがってくることに気づき、言葉や体で表現する力です。
この感謝力を高めるには、自分自身がどのような時に「嬉しい」「ありがたい」と感じるかを知ることから始めます。
親切にしてくれた方のこと/成功した事例は真っ先に思い浮かぶでしょう。
しかし、良かったことに対し「嬉しい」と感じるだけが感謝力ではありません。

病気になって健康のありがたさに気づく。
災難を通して、家族・友人の大切さを実感する。
思いがけない困難やどうしても乗り越えられない壁にぶつかったことで、次の新たなステップに進めた。

というように、その時は不幸だと思う出来事が、後の自分自身を形成する大きなきっかけになっていることに気づき、「ありがたい」と感じる力も感謝力と言えます。

また感謝の対象は、人・出来事だけではなく、身の回りの物や、寒い日の太陽の日差しの温かさ等の環境も含まれます。

自分自身の感謝の感じ方を知るだけでなく、他の方の別視点をプラスし「感謝」のバリエーションを増やし、「ありがたいこと」に今まで以上に気付ける感性を磨きます。

 多くの「ありがたい」状態に気づき、自然に感謝の気持ちを伝えることができると、相手はあなたから承認を受けたと感じ、信頼し合う関係が生まれます。それがお互いの仕事やプライベートにおいても良い影響が及び、あなたの喜びとして返ってくることでしょう。 

・感性を磨く(見る力・聴く力・受け取る力)ワーク 
・「ありがとう」を伝える言葉のバリエーションを増やすワーク 
・感謝する「人」「出来事」「環境」を増やすワーク
・辛い出来事にも感謝する あなたは、一日何回「ありがとう」を言っていますか?
[PR]
by y-coach_net | 2013-12-17 14:51 | イベントのお知らせ

12月セミナーは終了しました、ありがとうございました

「12月8日(日)山口チャプター主催鮫島宗哉さんのセミナーが盛況のうち終了しました。」

日本コーチ協会山口チャプター。今年の締めくくりのセミナーは
フリーアナウンサーで、ビジネスコーチ・ファシリテーター・マーケティングコンサルタントとして
福岡を拠点にご活躍の
「鮫島宗哉さん」を講師としてお招きしました。

実績を積み重ねてこられた方のセミナーは、こんなにも心に響くものなのか。と
見惚れるほどの深い気づきがありました。
もちろん、アナウンサーでいらっしゃるので声の響き、語りの楽しさわかりやすさは
当然のことですが、場が温かいのです。

第一部は
「初めてあった人同士が仲良くなる方法」

今回40名を超える参加者がいたのですが、
ペアになり、また、輪になって、いつの間にか昔からの仲間と勉強をしている。
という場ができあがりました。

鮫島さんは今日の参加者にもその「場」を作ってくださいましたが、
それをどのように実生活で活用するかまでレクチャーをしてくださり、
まさに得した気持ちになった方が多かったです。


ワンワード自己紹介。聴いてもらえると、聴いてもらえないとどんな気持ちか。
ブレーンストーミングの手法。あっという間に時間が過ぎていきました。

そして、全員がコミュニケーションを良くするために「私にできること」を紙に書き、
全員で鮫島さんと共に写真を撮りました。
皆さんが笑顔で自分の書いた【想い】を手に写っていて、
チャプターの宝物となる写真となりました。

第二部は
「声のレッスン」

「ハードとしての声」、「ソフトとしての話の中身」という説明に
教員の方、人前で話す機会の多い役職の方は、目から鱗状態になったという声があがりました。
どうしても、伝えたい。と思うと話の中身にばかり気持ちが行ってしまいがち。
でも、そこにその話を表現するために「箱」として
体&声がある。

それから始まった発声練習に全員、気合が入ります。

途中、鮫島さんが歌舞伎の「外郎売り口上」を実演してくださったときには
ため息が漏れたほどです。
滑舌!練習あるのみ!です。あんなふうに早口なのにちゃんと聞き取れる言葉を
発する声を手に入れたいと実感しました。

その後は、スピーチの練習。
15秒・60秒・90秒と要点ー理由ー具体例ー要約という流れを作って
グループワークを何度も繰り返していきました。
頭の中で整理するのは大変でしたが
このコツが身に付けば、長々話さずとも、相手に伝えることができるのだと
良くわかりました。

あっという間の6時間弱。
参加者のみなさんが、休憩時間もずっと初対面だった方々と楽しそうに
話していらっしゃるのを見て、
「場」を作ることの重要性を実感しました。

今回会員の方・初めていらした方・合わせて述べ44名。
そのうち、熊本・佐賀・広島からも来てくださった方もいらっしゃいました。
山口チャプターが創設6年目。
運営メンバーにとっても、これだけの学びをする場が作れていること、
来てくださる方の温かさ。
来てくださる方のバリエーションの豊かさ。
などなど、知れば知るほど
「続けてきて良かった」と感謝の気持ちあふれる一日でした。

熊本チャプターを創設された方のおひとり。境英利さん。
プロコーチとしてご活躍で、たまたま今転勤で山口にいらっしゃる中島さん。
たくさんのコーチングセミナーを運営、参加してこられた方から、
「参加者のお人柄が素晴らしいですね。」と言っていただき、
「そうでしょう~~~」と自慢し、最高に嬉しかったです。

そして、山口チャプターの特徴と私は思っているのですが、
行政の方が、沢山来てくださるのも山口の人間として誇りに思うことです。

地元山口市の行政保健師さんをはじめ、
下関市・萩市・周南市・宇部市の行政関連の方。
そして、下松市の若い職員の方。
自己紹介では、各市のアピール合戦まであり、
「やっぱり、山口県、大好き!」と叫びたかったです。

山口をコーチングで元気に!
山口チャプターのテーマがこのような皆さんの力で形になっていることが
心から嬉しいです。
本当にありがとうございました。

来年も年3回のセミナーを活動の柱にしてまいります。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

皆様にお会いできること、楽しみにしています。

また、お会いしましょう。

         文責  代表  温品富美子
d0116079_11251511.jpg
d0116079_11252825.jpg
d0116079_11253887.jpg

[PR]
by y-coach_net | 2013-12-12 11:26 | イベントのお知らせ

セミナー開催します。

12月8日 鮫島宗哉氏のコーチングセミナーを開催します。

いよいよ、明日10時から今年度最後のコーチングセミナーを開催します。
福岡チャプター初代会長の鮫島コーチのセミナーを山口チャプターで初めて開催する、と
いうことで、46名の申込みがありました。
熊本・佐賀・広島からも参加してくださる方もいて、大感激です。

参加してくださる方。お気をつけてお越しください。
日程が合わなかった皆様。
また、来年、お会いしましょう。
[PR]
by y-coach_net | 2013-12-06 22:35 | イベントのお知らせ

12月セミナー詳細決定、申込み受付中

「12月8日(日)コーチングセミナー開催のご案内」

山口をコーチングで元気にをテーマに活動をしている日本コーチ協会山口チャプターでは
毎年12月にゲスト講師の方をお招きして、コーチングセミナーを開催しています。

講師は、福岡在住の、コーチ・鮫島宗哉さんです。
慶応義塾大学商学部卒業後、北海道放送でアナウンサーとして勤務。
その後、博報堂に転じ、ディレクターとして広告業界で活動をしていらした
表現のプロです。

2003年早期退職、コーチングと劇的に出会い(本人談)プロコーチ資格取得、
日本コーチ協会福岡支部の5、6,7期の支部長、
ほかにNPO日本ファシリテーション協会運営委員などで活動しています。
現在は、フリーアナウンサー・コーチ・ファシリテーターそしてマーケティング・コンサルタントとして、
福岡を拠点に活動をしていらっしゃいます。

コミュニケーションをより良くとお考えの方、
美しい日本語発声や話し方の技術を身に付けたい方、
また人が集まった時の「場」の作り方や進行方法に興味ある方も大歓迎です。

日時:2013年12月8日(日)10:00~16:30

場所:パルトピア山口(防長青年館) 中ホール
   山口市神田町1-80 
   TEL:083-923-6088
   http://www.paltopia.com/


概要:午前の部 10:00~12:00

   「初めてあった人どうしが仲良くなる方法」コーチングスキルを実践!

   場の作りかた、アイスブレーク、自己紹介、
   聞くこと、話すこと、リフレーム、良いところさがし、
   ブレーンストーミングなど、初めて逢った方と仲良くなる方法を伝授します。

   午後の部 13:00~16:30

   「声のレッスン」でプレゼンテーション力をアップ!

   新人アナウンサーの研修から抜粋し、呼吸法、声の出し方、日本語の発声、
   よい声とは、とっさのスピ-チ、しゃべり方にもフレームがある、
   などで、声をハード、スピーチをソフトとして紹介します。

定員:50名
参加料:会員 3,000円   非会員 4,000円

☆会員の方で今年度の年会費がまだの方は、 1,000円をいただきます。
☆会員募集中(入会金 500円) 当日お申込もできます。


【申込み方法】  定員となり次第締め切ります。
 お名前(フルネーム)・住所・連絡先(電話番号・メールアドレス)            
①山口チャプターブログ内 専用申込みフォームにて
②メールで    : y_ coach _ net @ yahoo.co.jp
③FAXで : 0820-23-7108
主催:日本コーチ協会山口チャプター  代表 温品 富美子
お問い合わせ先:y_ coach _ net @ yahoo.co.jp


さて!みなさんも鮫島コーチのレッスンで、滝川クリステル並のプレゼンテーションにもチャレンジをしてみましょう。
お楽しみに!

こんなに素晴らしいセミナーを山口で開催できるなんて幸せです。
[PR]
by y-coach_net | 2013-10-07 21:09 | イベントのお知らせ

12月セミナーの概略決定

「速報!12月8日(日)コーチングセミナー開催決定しました!」

山口をコーチングで元気にをテーマに活動をしている日本コーチ協会山口チャプターでは
毎年12月にゲスト講師の方をお招きして、コーチングセミナーを開催しています。
今年の講師の方が決定し、概要がほぼ決まりましたので
速報としてお知らせします。

12月8日(日)10:00~16:30 スケジュールを空けておいてください。
全てが決定しましたら、募集を開始致します。


講師は、福岡在住の、コーチ・鮫島宗哉さんです。
慶応義塾大学商学部卒業後、北海道放送でアナウンサーとして勤務。
その後、博報堂に転じ、ディレクターとして広告業界で活動をしていらした
表現のプロです。

2003年早期退職、コーチングと劇的に出会い(本人談)プロコーチ資格取得、
日本コーチ協会福岡支部の5、6,7期の支部長、
ほかにNPO日本ファシリテーション協会運営委員などで活動しています。
現在は、フリーアナウンサー・コーチ・ファシリテーターそしてマーケティング・コンサルタントとして、
福岡を拠点に活動をしていらっしゃいます。

その鮫島さんのワークショップは、話しのプロの話術を駆使し、「楽しく、分かりやすい」と大人気。
昨年、一昨年、日本ファシリテーション協会東京支部で「声のファシリテーション」として定例会を2年続けて担当。
参加者募集が深夜0時にスタートし、朝8時には40人満席になったという、
伝説の講座をなんとこの「山口」で開催出来ることとなりました。

コミュニケーションをより良くとお考えの方、
美しい日本語発声や話し方の技術を身に付けたい方、
また人が集まった時の「場」の作り方や進行方法に興味ある方も大歓迎です。




日時:2013年12月8日(日)10:00~16:30

場所:パルトピア山口(防長青年館) 中ホール
   山口市神田町1-80 
   TEL:083-923-6088
   http://www.paltopia.com/

概要:第一部10:00~12:00

   「ファシリテーションとコーチングのスキル」をピックアップ!

   場の作りかた、アイスブレーク、自己紹介、
   聞くこと、話すこと、リフレーム、良いところさがし、
   ブレーンストーミングなど、初めて逢った方と仲良くなる方法を伝授してくださいます。

   第二部13:00~16:30

   「声のレッスン」でプレゼンテーション力をアップ!

   新人アナウンサーの研修から抜粋し、呼吸法、声の出し方、日本語の発声、
   よい声とは、とっさのスピ-チ、しゃべり方にもフレームがある、
   などで、声をハード、スピーチをソフトとして紹介してくださいます。


これらは、まだ「仮」の内容です。
具体的な事が決まり次第、正式にご案内をし、申し込みをスタートさせます。

さて!みなさんも鮫島コーチのレッスンで、滝川クリステル並のプレゼンテーションにもチャレンジをしてみましょう。
お楽しみに!

こんなに素晴らしいセミナーを山口で開催できるなんて幸せです。
[PR]
by y-coach_net | 2013-09-18 09:21 | イベントのお知らせ

下関セミナー盛会のうちに終了、感謝

コーチングセミナーIN下関!無事終了しました。


灼熱の太陽が下関海峡メッセに降り注いだ8月11日(日)
日本コーチ協会山口チャプター主催 コーチングセミナーIN下関を開催しました。

年に3回の勉強会を開催している当チャプター。
昨年に続き、下関で実施することとなりました。
それも、海峡メッセでの開催。

関門海峡を望む観光スポットでもある海峡メッセ8階会議室での開催に
運営スタッフのテンションも上がりっぱなしでした。

本当に素晴らしい環境、景色を一望しながらコーチングを学べる喜びに浸りました。

お盆休み突入したばかり。またお子さんの夏休みで家族旅行。
またまた、ライブイベント等、たくさんの行事がある8月11日にもかかわらず
下関の方だけでなく、萩、山口、宇部から多くの方が参加して下さいました。
本当に「何かを学びたい」「明日からの糧にしたい」という方ばかり。
とにかく、熱気あふれるセミナーとなりました。

第一部は公立小学校の教員でもある山下昌彦さんがワークリーダー。
承認・リフレイン。をテーマに午前の部を担当して下さいました。

山下さんが一番最初に宣言したのは
「教員である自分が、『教える』ことを捨てて、今日はみなさんと向き合います」ということ。
これがどれだけ山下さんにとって、教員という職業の方にとって
重みのある宣言か。
鳥肌が立ちました。

穏やかな語り口調。
自分の事例をさりげなく、本音で語ってくれる雰囲気。
会場が温かくほんわりしたムードに包まれました。

それなのに、リフレインをすることの効果。
人がどういう承認を求めているのか
実感として感じることのできるワークが次から次へと行われました。

最後には、全員が輪になってシェアリングをしましたが
「自分の癖に気が付いた」「承認をして心が安心したのを感じた」など
多くの気づきが寄せられました。

山下さんはまさに、『教えずして気づかせる』宣言を実行されました。


午後からは「ミスターホンダ」こと本田篤嗣さんがワークリーダー。
塾経営者としてだけでなく、執筆家・アーティストとしても全国的に活躍をしている本田さん。

午前の山下さんとがらり、変わり、
テンポ良く、早口で本田節炸裂トークを展開。
あまりの違いに、みなさん、あっけにとられながらぐいぐいと引きつけられていきました。

テーマは「捨てる」「やめる」ための引き算ドリル。

コーチングを学ぶ人は前向きです。
こういうセミナーに自分でお金を払ってまで学びに来る方は目的意識が高いです。

だからこそ、やることに押しつぶされてしまう可能性がある。

やめること。捨てること。
これも、とても前向きな作業なのだ。と気づかされていきます。
なぜなら『リスト化』するから。

こんなにも、自分はやらなくていいことに束縛されているのかを
自分で書いたものを見て気づき、
優先順位をつけて、やめることを考え始めました。

欲張りな自分に気づいた時間でもありました。

シンプルに。
自分らしく。

これが本当に生きる上で難しいとわかったという声多数でした。

多くの参加者の方には、初めて来て下さった方もたくさんいました。
講師のファンの方も。
また、運営スタッフのお知り合いも。

たくさんの方に支えられ、8月11日を終えることができました。

出逢いに感謝。
そして、仲間に感謝した一日。

また、こうして山口チャプターのセミナーを運営できることが楽しみでなりません。

次回は12月に山口市で開催予定です。
概要が決まればすぐにお知らせします。

是非、コーチングを学びに来て下さい。
是非、私たちに会いに来て下さい。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

また!あいましょう。   


           山口チャプター代表 温品富美子
d0116079_8424683.jpgd0116079_844562.jpg
[PR]
by y-coach_net | 2013-08-13 08:34 | イベントのお知らせ

下関セミナー参加様へ

8月11日のコーチングセミナー。参加して下さる皆様へ

今年は格別に暑い夏です。
8月11日の「コーチングセミナーIN 下関」の開催が近づいて参りました。
スタッフ一同、皆様に楽しんでいただけるよう準備を進めているところです。

参加して下さる方に連絡です。

当日は、海峡メッセの駐車場にお停めください。
セミナー参加者限定の無料駐車券をお渡し致します。
その他の駐車場に停められると有料となります。
どうぞよろしくお願い致します。

まだ、残席がございます。

夏の予定がまだ未定のみなさま。

ぜひ、真夏のコーチングセミナーにお越し下さいませ。

お待ちしています。
[PR]
by y-coach_net | 2013-08-12 22:42 | イベントのお知らせ

コーチングセミナーin下関 開催のお知らせ

平成25年度 日本コーチ協会 山口チャプター主催
コーチングセミナーin 下関  開催のお知らせ

山口をコーチングで元気に!をテーマに活動をしている山口チャプターの
今年2回目のセミナーの開催が決定しました。

みなさん、夏の関門海峡を望む海峡メッセで、コーチングを学びましょう。
お会いできることを楽しみにしています。

日時: 平成25年8月11日(日)10:00~16:00

会場: 下関海峡メッセ  8階 会議室
    
第一部  10:00~12:00(定員30名)

『コーチングスキル「承認」を学ぶ』
  ~リフレインを体験しよう~
リフレインとは「相手の言ったことをそのまま繰り返す」コーチングスキルの一つです。
相手に認めてもらえた!など、効果は絶大。そんな不思議な”リフレイン”を体験してみませんか?

★ワークリーダー:山下昌彦氏
        公立小学校教諭・山口県子ども会連合会専門委員

参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)

第ニ部  13:30~15:30  (定員30名)


Mr.Hondaの
『夢を実現する人のルール』
 ~できる人になるための引き算ドリル~
前向きな人ほど「捨てる」ことが下手で、抱え込み過ぎる人が多いと言われます。
やらない選択。捨てる選択。をいかにするか!それがゴールへの早道。
あなたのゴールへの進み方が見える実践セミナーです。

★ワークリーダー:本田篤嗣氏
本田屋代表。学習塾「まなラボスクール」、音楽制作「uta-Line(うたライン)」主宰。
著書に『18歳からの「夢を実現する人」のルール』ほか。

参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)

☆会員の方は今年度の年会費 1,000円をいただきます。
☆セミナー終了後、交流会(15:30~16:00)を会場内で開催します。 無料です。ぜひご参加下さい。
☆会員募集中(入会金 1,000円) 当日お申込もできます。


【申込み方法】  定員となり次第締め切ります。
 お名前(フルネーム)・住所・連絡先(電話番号・メールアドレス)            
 第1部のみ・第2部のみ・両方受講かを必ず明記してください。
① 山口チャプターブログ内 専用申込みフォームにて :
② メールで    : y_ coach _ net @ yahoo.co.jp
③ FAXで : 0820-23-7108
主催:日本コーチ協会山口チャプター  代表 温品 富美子
お問い合わせ先:y_ coach _ net @ yahoo.co.jp
[PR]
by y-coach_net | 2013-08-11 08:58 | イベントのお知らせ

8月セミナーの詳細が決まりました。

平成25年度 日本コーチ協会 山口チャプター主催
コーチングセミナーin 下関  開催のお知らせ

山口をコーチングで元気に!をテーマに活動をしている山口チャプターの
今年2回目のセミナーの概要が決まりました。

速報でお知らせしますので、日程を是非空けておいて下さいませ。
募集が開始されましたら、また、お知らせします。


日時: 平成25年8月11日(日)10:00~16:00

会場: 下関海峡メッセ  8階 会議室
    http://www.kaikyomesse.jp/

第一部  10:00~12:00  
コーチングスキル「承認」を学ぶ~リフレインを体験しよう~
ワークリーダー:山下昌彦氏
        公立小学校教諭・山口県子ども会連合会専門委員

参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)


第ニ部  13:30~15:30  
Mr.Hondaの
『夢を実現する人のルール』
~できる人になるための引き算ドリル~


本田屋代表。学習塾「まなラボスクール」、音楽制作「uta-Line(うたライン)」主宰。
著書に『18歳からの「夢を実現する人」のルール』ほか。

参加料:会員 (1,000円) 非会員(2,000円)

☆会員の方は今年度の年会費 1,000円をいただきます。
☆セミナー終了後、交流会(15:30~16:00)を会場内で開催します。 無料です。ぜひご参加下さい。
☆会員募集中(入会金 1,000円) 当日お申込もできます。
[PR]
by y-coach_net | 2013-06-03 08:46 | イベントのお知らせ

決算報告及びセミナー報告です

5月12日(日)に平成25年度第一回 コーチングセミナーを開催いたしました。

年度の初めだったので、総会も開催いたしました。
皆様から頂きました、入会金・年会費・参加費を適正に収支していることも
監査により承認をされたことをご報告いたします。

平成24年度の事業報告・平成25年度の事業計画はこのブログに掲載いたしますので
ご確認くださいませ。
収支報告は、昨年度入会金・年会費・参加費を払って下さった方々へ
メール・郵送にてご報告いたします。

山口県をコーチングで元気に。をテーマに活動をし始めて6年目となりました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


総会の後、いよいよ、第一部の開始です。
講師は、ベテラン行政書士の小石川年男さん。当チャプターの創設メンバーであり、
ニュートラルに方向性を定めてくださっている方です。

行政書士ならではの「調停」をコーチングで進めていく手法を
実践をまじえて解説してくださいました。

コーチングは、1対1で相手のモチベーションアップを図るコミュニケーション手法であることが多いのですが
調停は、双方言い分が真反対の両者の間に入り、
両方の思いをくみ取り、両方の妥協点を見出してもらうものです。
今回、1対2 のコーチングを学び、大きな気付きを得ました。

とても分かりづらい部分もあるだろうから。
と、事前に小石川さんが
チャプターメンバー4名を指名して、
「調停」を演技で表現することになりました。

皆さんの前で、不当解雇だと憤る元アルバイト・解雇は当然だという会社社長
そして、それを調停する調停員。(小石川さん)という設定で
演技を披露!!!!

「え~~。できるかなぁ」と最初は言っていたメンバーも
始まると、のりのりで「女優」「俳優」になりきっていました。
こういう1対2の場面でもコーチングが活用できることを
実践で伝えることができました。


第2部は、私温品富美子が「日常生活に活かすコーチングスキル」をテーマにワークをしました。
ただ、コーチングの本を読んだだけ。聞いたことがあるだけ。
でなく、実際に生活をしていくうえで、どのように使い
それのおかげで、自分も元気に、周りの方々もげんきになるか。
みなさんにたくさんの実践を通して理解していただきました。

自分自身が元気になる「くすり」をもつこと。

そして、周りの方々の元気になる「くすり」を知ることで視野がひろがり
周りの方々にやさしくなれること。

笑顔まんさいのワークをすることができたのも
参加してくださったみなさんが、「ネイティブコーチ」・・・生まれながらのコーチだったからだと思います。

こうして、今年度の山口チャプターの始動しました。

どうぞ皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

★速報★

平成25年度第2回 コーチングセミナーの概要がほぼ決まりました。

昨年同様、夏のセミナーは「下関」で開催します。

平成25年8月11日(日) 10:00~16:00
会場は、「下関海峡メッセ」8階です。

夏の日差しでキラキラ輝く、関門海峡を望む絶好の会場で
コーチングを学びましょう。

第1部  10:00~12:00   ワークリーダーは「山下 昌彦さん」
第2部  13:30~15:30   ワークリーダーは「本田 篤嗣さん」です。

詳細が決まりましたら、具体的にお知らせします。

スケジュールを開けておいてくださいませ。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています。


     代表  温品 富美子
d0116079_18532451.jpg
d0116079_18533618.jpg
d0116079_18534974.jpg
d0116079_1854068.jpg

[PR]
by y-coach_net | 2013-05-19 18:31 | イベントのお知らせ