ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

福岡に行こう!!

「日本コーチ協会福岡チャプターの勉強会で当山口チャプター代表 温品が講師をします。」

日本コーチ協会の各支部の中でも特に活発な活動をされている福岡チャプター。
2014年1月26日(日)の勉強会で、山口チャプター代表 温品富美子が
講師をさせていただくことになりました。
福岡の近くにお住みの方、博多へお買い物がてら勉強もしようかなぁという方。
「感謝力アップ」をテーマにワークをしますので、
新たらしい年明けに、気持ちを前向きにしに、是非お越しください。

日本コーチ協会福岡チャプター主催

2014-01-26 (日) 第136回勉強会のご案内
【感謝力アップコーチング 「ありがとう」が自然に言える感性の磨き方】


■ 日時 : 2014年1月 26日(日)  13:30 から16:30 まで(受付は13:00 から)
■ テーマ: 『感謝力アップコーチング 「ありがとう」が自然に言える感性の磨き方』
■ 講 師:  温品 富美子(ぬくしな ふみこ)
       (有)ケイ・アンド・ワイ 人材育成部門主任講師(http://ykandy.com/)
        日本コーチ協会山口チャプター 代表  (http://ycoachnet.exblog.jp/)
      
■ 参加費 : 支部会員:1,000円、非会員:2,000円 (おつりがでないようご協力ください。)
  11月から新しい期が始まっています。新規会員/継続会員としてご登録をご希望の方は、
  HP『入会のご案内』より会員申込み手続きを別途お願いいたします。
  (年会費は、3,000円です。) 
■ お持ちいただくもの : 参加費、筆記用具
■ 会場 :ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
      〒812-0027 福岡市博多区下川端町3番1号 博多リバレインオフィス10階

お申込みは、
  下記HPアドレスにてお手続き下さい。
 http://jca-fukuoka.net/modules/eguide/event.php?eid=228
                                                                
----勉強会の成果を共有するための試み------
■ プチ懇親会:勉強会後近くのカフェでプチ懇親会(1時間程度)を行います。                          参加費は各自で注文するドリンク代です。

開始時間 13時00分
定員数 35人
予約締切時間 2014/1/25 21:50

【講師より】

誰かにしてもらった事が嬉しくて「ありがとう」と言う。
自分がしたことを相手が喜んでくれると嬉しくて「こちらこそありがとう」と言う。

この「お互い様」の双方向コミュニケーションが日常的に実践できるように「感謝の心」を育むのが感謝力アップコーチングです。
感謝力は、「感謝しなければいけない」と頭で考えている状態ではなく、「ありがたい」「嬉しい」という感情が自然に内面から沸きあがってくることに気づき、言葉や体で表現する力です。
この感謝力を高めるには、自分自身がどのような時に「嬉しい」「ありがたい」と感じるかを知ることから始めます。
親切にしてくれた方のこと/成功した事例は真っ先に思い浮かぶでしょう。
しかし、良かったことに対し「嬉しい」と感じるだけが感謝力ではありません。

病気になって健康のありがたさに気づく。
災難を通して、家族・友人の大切さを実感する。
思いがけない困難やどうしても乗り越えられない壁にぶつかったことで、次の新たなステップに進めた。

というように、その時は不幸だと思う出来事が、後の自分自身を形成する大きなきっかけになっていることに気づき、「ありがたい」と感じる力も感謝力と言えます。

また感謝の対象は、人・出来事だけではなく、身の回りの物や、寒い日の太陽の日差しの温かさ等の環境も含まれます。

自分自身の感謝の感じ方を知るだけでなく、他の方の別視点をプラスし「感謝」のバリエーションを増やし、「ありがたいこと」に今まで以上に気付ける感性を磨きます。

 多くの「ありがたい」状態に気づき、自然に感謝の気持ちを伝えることができると、相手はあなたから承認を受けたと感じ、信頼し合う関係が生まれます。それがお互いの仕事やプライベートにおいても良い影響が及び、あなたの喜びとして返ってくることでしょう。 

・感性を磨く(見る力・聴く力・受け取る力)ワーク 
・「ありがとう」を伝える言葉のバリエーションを増やすワーク 
・感謝する「人」「出来事」「環境」を増やすワーク
・辛い出来事にも感謝する あなたは、一日何回「ありがとう」を言っていますか?
[PR]
by y-coach_net | 2013-12-17 14:51 | イベントのお知らせ

12月セミナーは終了しました、ありがとうございました

「12月8日(日)山口チャプター主催鮫島宗哉さんのセミナーが盛況のうち終了しました。」

日本コーチ協会山口チャプター。今年の締めくくりのセミナーは
フリーアナウンサーで、ビジネスコーチ・ファシリテーター・マーケティングコンサルタントとして
福岡を拠点にご活躍の
「鮫島宗哉さん」を講師としてお招きしました。

実績を積み重ねてこられた方のセミナーは、こんなにも心に響くものなのか。と
見惚れるほどの深い気づきがありました。
もちろん、アナウンサーでいらっしゃるので声の響き、語りの楽しさわかりやすさは
当然のことですが、場が温かいのです。

第一部は
「初めてあった人同士が仲良くなる方法」

今回40名を超える参加者がいたのですが、
ペアになり、また、輪になって、いつの間にか昔からの仲間と勉強をしている。
という場ができあがりました。

鮫島さんは今日の参加者にもその「場」を作ってくださいましたが、
それをどのように実生活で活用するかまでレクチャーをしてくださり、
まさに得した気持ちになった方が多かったです。


ワンワード自己紹介。聴いてもらえると、聴いてもらえないとどんな気持ちか。
ブレーンストーミングの手法。あっという間に時間が過ぎていきました。

そして、全員がコミュニケーションを良くするために「私にできること」を紙に書き、
全員で鮫島さんと共に写真を撮りました。
皆さんが笑顔で自分の書いた【想い】を手に写っていて、
チャプターの宝物となる写真となりました。

第二部は
「声のレッスン」

「ハードとしての声」、「ソフトとしての話の中身」という説明に
教員の方、人前で話す機会の多い役職の方は、目から鱗状態になったという声があがりました。
どうしても、伝えたい。と思うと話の中身にばかり気持ちが行ってしまいがち。
でも、そこにその話を表現するために「箱」として
体&声がある。

それから始まった発声練習に全員、気合が入ります。

途中、鮫島さんが歌舞伎の「外郎売り口上」を実演してくださったときには
ため息が漏れたほどです。
滑舌!練習あるのみ!です。あんなふうに早口なのにちゃんと聞き取れる言葉を
発する声を手に入れたいと実感しました。

その後は、スピーチの練習。
15秒・60秒・90秒と要点ー理由ー具体例ー要約という流れを作って
グループワークを何度も繰り返していきました。
頭の中で整理するのは大変でしたが
このコツが身に付けば、長々話さずとも、相手に伝えることができるのだと
良くわかりました。

あっという間の6時間弱。
参加者のみなさんが、休憩時間もずっと初対面だった方々と楽しそうに
話していらっしゃるのを見て、
「場」を作ることの重要性を実感しました。

今回会員の方・初めていらした方・合わせて述べ44名。
そのうち、熊本・佐賀・広島からも来てくださった方もいらっしゃいました。
山口チャプターが創設6年目。
運営メンバーにとっても、これだけの学びをする場が作れていること、
来てくださる方の温かさ。
来てくださる方のバリエーションの豊かさ。
などなど、知れば知るほど
「続けてきて良かった」と感謝の気持ちあふれる一日でした。

熊本チャプターを創設された方のおひとり。境英利さん。
プロコーチとしてご活躍で、たまたま今転勤で山口にいらっしゃる中島さん。
たくさんのコーチングセミナーを運営、参加してこられた方から、
「参加者のお人柄が素晴らしいですね。」と言っていただき、
「そうでしょう~~~」と自慢し、最高に嬉しかったです。

そして、山口チャプターの特徴と私は思っているのですが、
行政の方が、沢山来てくださるのも山口の人間として誇りに思うことです。

地元山口市の行政保健師さんをはじめ、
下関市・萩市・周南市・宇部市の行政関連の方。
そして、下松市の若い職員の方。
自己紹介では、各市のアピール合戦まであり、
「やっぱり、山口県、大好き!」と叫びたかったです。

山口をコーチングで元気に!
山口チャプターのテーマがこのような皆さんの力で形になっていることが
心から嬉しいです。
本当にありがとうございました。

来年も年3回のセミナーを活動の柱にしてまいります。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

皆様にお会いできること、楽しみにしています。

また、お会いしましょう。

         文責  代表  温品富美子
d0116079_11251511.jpg
d0116079_11252825.jpg
d0116079_11253887.jpg

[PR]
by y-coach_net | 2013-12-12 11:26 | イベントのお知らせ

セミナー開催します。

12月8日 鮫島宗哉氏のコーチングセミナーを開催します。

いよいよ、明日10時から今年度最後のコーチングセミナーを開催します。
福岡チャプター初代会長の鮫島コーチのセミナーを山口チャプターで初めて開催する、と
いうことで、46名の申込みがありました。
熊本・佐賀・広島からも参加してくださる方もいて、大感激です。

参加してくださる方。お気をつけてお越しください。
日程が合わなかった皆様。
また、来年、お会いしましょう。
[PR]
by y-coach_net | 2013-12-06 22:35 | イベントのお知らせ