ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」
by y-coach_net
カテゴリ
全体
イベントのお知らせ
黒木さんのコーチング
山口チャプター
メンバー紹介
ほぼ日記
本の紹介
リンク
未分類
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

俵山温泉パワーアップセミナーのお知らせ

昨年盛り上がりまくった、大島&俵山温泉でのパワーアップセミナー。今年も開催決定しました!
心も体も元気になる3部構成のセミナーを受講し、
俵山温泉につかり、温泉旅館に分宿しながら、飲んで食べておしゃべりして過ごす2日間です。
ぜひ、一緒に楽しみましょう。
お一人での参加もスタッフが必ずフォローしますので、ご安心を。
3部構成のセミナーの内容は、昨年と変化させています。お楽しみに!

日本コーチ協会山口チャプターの共催イベントです。


●日程  :平成27年7月11日(土)~12日(日) 2日間
●集合場所:長門市俵山  温泉閣(白猿の湯付近) 長門市俵山 5113 
電話 0837-29-0001
●内容:受付 7月11日(土) 13:00~ (体内年齢測定をしながらお待ちいただきます)
    第1部 7月11日(土)14:00~17:00
    「笑顔で楽しい人間関係づくり~コーチング講座」
講師 温品富美子(日本コーチ協会山口チャプター代表)
    夜の部 第1部終了後 レストラン涼風亭にて懇親会
    第2部 7月12日(日) 9:00~12:00
    「こころの健康講座(仮)」  講師 山根俊恵(NPO法人ふらっとコミュニティ)
    第3部 7月12日(日)13:00~15:00
    「絆を作る~深めるネットワークづくりの魅力」  by 研究会コラボメンバー
●参加費 :お一人 25,000円
      当日受付でお支払ください。
(受講料・宿泊費・湯の町温泉入浴料・1日目夕食、2次会飲食、2日目朝食、昼食代込み・)
※1日目の夕食の際、飲み物代は飲み放題ではないので、実費をいただきます。
●宿泊先 :俵山温泉の旅館に分宿。各温泉宿、1部屋2名から5名です。
●先着 30名
●1日目のみ、2日目のみ、宿泊希望無しの方は個別にご相談ください。
●申し込み方法  電話・FAX・メールにて必要事項を添えてお申し込み下さい
         必要事項:氏名・性別・連絡先(メール含む)
●申し込み先 :NPO法人ふらっとコミュニティ ℡ & FAX 0836-21-1552
        ★6月10日までは、担当温品まで メール f-coach@c-able.ne.jp
●主催 こころとからだのパワーアップ研究会
 共催 NPO法人ふらっとコミュニティ・ 日本コーチ協会山口チャプター
    ℡ & FAX 0836-21-1552
[PR]
by y-coach_net | 2015-05-27 21:14 | イベントのお知らせ

「初夏のコーチングセミナーは盛況のうちに終了しました。

5月17日(日)山口県健康づくりセンターにおいて
平成27年度第1回めのセミナーを開催しました。
募集をしてなんとすぐに満席となり、山口でのコーチングの認知度が上がっていることを実感出来た出来事でした。
福岡から参加してくださった方、毎回のように来てくださる方、ネットで見て、コーチングを学びたくて初めて来てくださった方、きっかけは違えど、学びたいという同じ思いを持ったもの同志。
初めから和やかな雰囲気の中、セミナーは始まりました。
午前中の第一部講師はCTIジャパン認定トレーナー中島尚毅氏

CTIのトレーニングを積まれて、スーパーバイザーの資格まで取得していらっしゃる
中島さんのプロフェッショナルなコーチングは
参加された方の心をすぐに引き込んで行きました。

テーマは
「プロコーチに学ぶ傾聴のコツ」スキルやテクニックのベースにあるもの~
コーチングとは。
そしてCTIジャパンが大切にしている思いなど、
本当に優しく、穏やかに。そして何より「熱く」語ってくださいました。

今までの山口チャプターで開催したコーチングセミナーの内容は
目標設定。であったり、ほめ方叱り方。などのスキルだったのですが
今回は、自分のあり方を見つめ直し
聞くというコミュニケーションの取り方を
段階を踏んで徹底的にトレーニングする。というものでした。

「聞くことにレベルがあるということ、初めて知りました。」
「言葉だけでなく、その背景にある気持ちを聞くというのは聞いたけど
 具体的にどうしたらいいのか、やっとわかりました。」
と感想をいただき、
今まで自分の聞き方がいかに平面だったかを思い知らされました。

圧巻は

中島さんが初対面の参加者としてくださったデモコーチングです。

時間の関係で10分という短い時間だったにもかかわらず
クライアント役の方が
どんどん自分自身と向き合い始めたことに驚きました。

中島さんのコーチングへ対する思いを、こうして形にして見せて頂ける機会を
持てたこと。一番、参加者にとって意味のあることでした。

本当にありがとうございました。

企業の管理職でもある中島さんが、たまたま山口へ転勤で来ていらっしゃるからこそ
実現したこのセミナー。
縁。
ですねぇ。
素晴らしい方と出会えたこと幸せです。


第2部は、山口チャプターの代表でもある温品富美子が担当です。

「あなたの周りの『困った人』とのつきあい方」~イライラから解放され、楽に楽しく過ごす方法~

お昼ご飯を食べて会場に戻られた方がたに最初にしていただいたのは
ウエストのくびれを手に入れるリラックス体操!!!

みなさん、真剣に身体をほぐしてくださいました。
いよいよ、ワーク・ワーク・ワークの2時間半がスタートです。

困った人あるある。

ペアで、自分にとっての困った人はどんな人かを職業と照らし合わせて
考えていきました。

結局価値観の違いを感じたときに、イライラしてしまう。
ということに気がつき、
相手が悪いわけでも、自分が悪いわけでもない。
ということをまずは心にとめていきます。

そして4人グループになって、仲間の困った人について、
しっかり聞き、そして、視点をかえていく言葉を伝え合いました。

「聞いてもらうだけでこんなに楽になるのか。話すだけでこんなにすっきりするのかと感じた。」
「自分だけじゃない。と思っただけでも楽になれた」

など、4人のチームワークのおかげで、終わった後のみなさんのすっきりした表情。
ここにいる皆さんが「コーチ」であることを実感しました。

全てが終わっても、話しはつきず
いつまでも席について4人で話し続けている皆さんを見ていると
一期一会の言葉の意味を改めて知ったように思いました。

本当に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、今回あっという間に定員となり
参加したいのに申し込みが終わっていた。と言う方の声もたくさんいただきました。
申し訳ございませんでした。

でも、みなさんのその山口チャプターに対する思いが
私たち運営スタッフのやる気となっています。
これからも山口をコーチングで元気に!とテーマに
楽しく活動して行きますので、応援よろしくお願い致します。

次回は8月2日(日)10:00~

「ザ・コーチ」などのベストセラー著書で有名な 谷口貴彦さんを講師にお迎えして
コーチングセミナーを開催します。

どうぞ、予定に入れておいてください。

みなさんにお逢いできること楽しみにしています。

「コーチング。最高!!!」と叫びたくなる一日でした。

ありがとうございました。


             (文責  温品富美子)



d0116079_16213261.jpg
d0116079_16221087.jpg
[PR]
by y-coach_net | 2015-05-19 18:57 | イベントのお知らせ