人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「初夏のコーチングセミナーは盛況のうちに終了しました。

5月17日(日)山口県健康づくりセンターにおいて
平成27年度第1回めのセミナーを開催しました。
募集をしてなんとすぐに満席となり、山口でのコーチングの認知度が上がっていることを実感出来た出来事でした。
福岡から参加してくださった方、毎回のように来てくださる方、ネットで見て、コーチングを学びたくて初めて来てくださった方、きっかけは違えど、学びたいという同じ思いを持ったもの同志。
初めから和やかな雰囲気の中、セミナーは始まりました。
午前中の第一部講師はCTIジャパン認定トレーナー中島尚毅氏

CTIのトレーニングを積まれて、スーパーバイザーの資格まで取得していらっしゃる
中島さんのプロフェッショナルなコーチングは
参加された方の心をすぐに引き込んで行きました。

テーマは
「プロコーチに学ぶ傾聴のコツ」スキルやテクニックのベースにあるもの~
コーチングとは。
そしてCTIジャパンが大切にしている思いなど、
本当に優しく、穏やかに。そして何より「熱く」語ってくださいました。

今までの山口チャプターで開催したコーチングセミナーの内容は
目標設定。であったり、ほめ方叱り方。などのスキルだったのですが
今回は、自分のあり方を見つめ直し
聞くというコミュニケーションの取り方を
段階を踏んで徹底的にトレーニングする。というものでした。

「聞くことにレベルがあるということ、初めて知りました。」
「言葉だけでなく、その背景にある気持ちを聞くというのは聞いたけど
 具体的にどうしたらいいのか、やっとわかりました。」
と感想をいただき、
今まで自分の聞き方がいかに平面だったかを思い知らされました。

圧巻は

中島さんが初対面の参加者としてくださったデモコーチングです。

時間の関係で10分という短い時間だったにもかかわらず
クライアント役の方が
どんどん自分自身と向き合い始めたことに驚きました。

中島さんのコーチングへ対する思いを、こうして形にして見せて頂ける機会を
持てたこと。一番、参加者にとって意味のあることでした。

本当にありがとうございました。

企業の管理職でもある中島さんが、たまたま山口へ転勤で来ていらっしゃるからこそ
実現したこのセミナー。
縁。
ですねぇ。
素晴らしい方と出会えたこと幸せです。


第2部は、山口チャプターの代表でもある温品富美子が担当です。

「あなたの周りの『困った人』とのつきあい方」~イライラから解放され、楽に楽しく過ごす方法~

お昼ご飯を食べて会場に戻られた方がたに最初にしていただいたのは
ウエストのくびれを手に入れるリラックス体操!!!

みなさん、真剣に身体をほぐしてくださいました。
いよいよ、ワーク・ワーク・ワークの2時間半がスタートです。

困った人あるある。

ペアで、自分にとっての困った人はどんな人かを職業と照らし合わせて
考えていきました。

結局価値観の違いを感じたときに、イライラしてしまう。
ということに気がつき、
相手が悪いわけでも、自分が悪いわけでもない。
ということをまずは心にとめていきます。

そして4人グループになって、仲間の困った人について、
しっかり聞き、そして、視点をかえていく言葉を伝え合いました。

「聞いてもらうだけでこんなに楽になるのか。話すだけでこんなにすっきりするのかと感じた。」
「自分だけじゃない。と思っただけでも楽になれた」

など、4人のチームワークのおかげで、終わった後のみなさんのすっきりした表情。
ここにいる皆さんが「コーチ」であることを実感しました。

全てが終わっても、話しはつきず
いつまでも席について4人で話し続けている皆さんを見ていると
一期一会の言葉の意味を改めて知ったように思いました。

本当に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、今回あっという間に定員となり
参加したいのに申し込みが終わっていた。と言う方の声もたくさんいただきました。
申し訳ございませんでした。

でも、みなさんのその山口チャプターに対する思いが
私たち運営スタッフのやる気となっています。
これからも山口をコーチングで元気に!とテーマに
楽しく活動して行きますので、応援よろしくお願い致します。

次回は8月2日(日)10:00~

「ザ・コーチ」などのベストセラー著書で有名な 谷口貴彦さんを講師にお迎えして
コーチングセミナーを開催します。

どうぞ、予定に入れておいてください。

みなさんにお逢いできること楽しみにしています。

「コーチング。最高!!!」と叫びたくなる一日でした。

ありがとうございました。


             (文責  温品富美子)



「初夏のコーチングセミナーは盛況のうちに終了しました。_d0116079_16213261.jpg
「初夏のコーチングセミナーは盛況のうちに終了しました。_d0116079_16221087.jpg
by y-coach_net | 2015-05-19 18:57 | イベントのお知らせ

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net