人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月セミナーは盛会のうちに終了しました。

正月セミナーは盛会のうちに終了しました。_d0116079_2157668.jpg
50年に一度の大雪に見舞われた23日(土)24日(日)
山口市ふるさと伝承センターで、近藤真樹コーチをお招きし
平成27年度最後の山口チャプターのセミナーを開催しました。

日本のコーチングの進化に常に関わって来られた真樹コーチの解説は
具体的でわかりやすく、事例も世界のコーチの名前がどんどん出てきて
まさに、「日本のコーチングを知る」時間となりました。

初日はストレングスファインダー。
事前に、ストレングス(自分の資質)を調べて受講者たちは参加します。
自分がこういう行動を取るのは、この資質があるからだ。
あの人といると何だか落ち着かないのは、自分の資質と相手の資質にこういう違いがあるからだ。

最初は、何のことだろうと思っていたことが
どんどん明確になっていく不思議な体験をしました。

今回、初めての山口県での開催ということで
なんと、ストレングスコーチが初日5名。二日目7名も参加してくださいました。
それも
福島・長野・埼玉・熊本・奈良・岡山という遠方からです。


真樹コーチの人脈の広さ。そして、信頼している方々との強いつながり。
話せば話すほど。一緒にいればいるほど。
【ついて行きます】と思わずにはいられない温かいお人柄が伝わります


ワークの中で、「自分の資質を知って、こういう時に、表れていると思うこと」
を話す機会がありました。

私の資質は「包含」でした。
いわゆる「みんなで」とか「一緒に」という言葉が会話に良く出てくるタイプだそうです。
ひとりでいるよりは、
誰かと何かをすることが好きだなぁ。
かと言って、自分が取り仕切るというより、
出来そうな人にすぐに、「やってもらえますか?」とお願いしていくのも
全然抵抗ないなぁ。と妙に納得することばかりでした。

一日目が終わるころには
受講者のみなさん、「私は達成欲がトップよ」とか「最上志向があるから〇〇に反応するんだ」など
会話が次々出てきました。

みなさんが、自分のことを見つめ直せた後の最高の笑顔の写真です。

この後、湯田温泉の「長州屋」で、懇親会開催!
これも山口チャプター初の試みでしたが、
もう、みんな帰りたくないくらいに喋りつくし、そして、
店長さんの心意気で実現した
「獺祭 飲み比べ大会」もあって、飲み倒しました!!


二日目は、パーソナルファウンデーション。自己基盤と言われるものです。

今回はその中でも「未完了を完了する」というのがテーマでした。

沢山のアセスメントに、自分の棚卸をしていきました。
出来ている事。後回しにしている事。やれない事。
アセスメントに付けて行くと、どんどん自分の癖や傾向に気が付きます。
それに気づいて、ちょっと気持ちが沈んでしまう人。
「そうそう、私ってこんなかんじよね」と笑い飛ばしてしまう人。

まさに、そこに、前日のストレングスが影響していることにも気が付いていきます。

最後は3人でのリレーコーチングをして、
今後の計画を仲間と共有できました。

とにかく、真樹コーチは
「出し惜しみせず、全部、出します」とおっしゃって
資料も、盛りだくさんにくださいました。

きっと、仕事で家庭で活用するときに助けになることでしょう。
本当に、真樹さん。ありがとうございました。

大雪の予報が出ていたこの二日間。
何よりも心配だったのは、欠席者が多くなるだろうということでした。
参加者は山口市以外からが多く、定員40名満席だったけれど
雪の為、キャンセルの連絡が次々入る。と、スマホをずっと持っていました。

開始30分前から、
「来たよ~」「夕べから山口に泊まっていました」「電車とタクシーできました」と
皆さんが笑顔で次々会場に入って来られ、結局、急なシフト変更があった方以外全て来てくださいました。
35名が集まってくださった会場を見渡していると
昨日からずっと、恨んだように睨んでいた雪が
皆さんの温かさを教えてくれたように思えてきました。

それだけ、真樹コーチのセミナーを皆さんが求めていたのだと思い
来ていただいて本当に良かった!!とスタッフ一同感動しております。

アシスタントとして来てくださった
福島の遠藤コーチ・内藤コーチ。埼玉の平林コーチ。長野の御子柴コーチ。
熊本の知識コーチ。奈良の大川コーチ。岡山の佐藤コーチ。ありがとうございました。


雪のためお帰りに大変な苦労をさせてしまいましたが
本当に出会いに感謝している2日間でした。

これからも、山口県をコーチングで元気に!をテーマに
スタッフ一同、楽しんで運営していきます。

本当にみなさん。雪の中、ありがとうございました。
この雪の2日間を、きっと私は忘れないと思います。

次回は5月8日(日)10:30~

山口市吉敷 山口県健康づくりセンターにて、開催します。

石崎秀郎コーチと山下昌彦コーチのコラボセミナーです。
是非、山口へお越しくださいませ。

みなさまとお会いできること楽しみにしています。

本当に、今回お世話になった皆様。ありがとうございました。

         (文責   代表 温品富美子)
正月セミナーは盛会のうちに終了しました。_d0116079_21574352.jpg
正月セミナーは盛会のうちに終了しました。_d0116079_2158871.jpg
正月セミナーは盛会のうちに終了しました。_d0116079_21583180.jpg

by y-coach_net | 2016-01-25 21:58 | イベントのお知らせ

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net