人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口をコーチングで元気にします!

いろんなことが自粛を余儀なくされている令和2年のGW.
いかがお過ごしですか?

山口チャプターの運営スタッフの現状。
帰省を自粛したり、
家族との旅行を自粛している者もいれば、
医療従事者、行政衛生管理従事者として
命を守るため、休みなく働ている者もいます。

ほんの3か月で世界はこんなにも変わるのだろうか。

戸惑いから始まり
今は、諦めの気持ちも生まれ、
そして、これからどうなるのだろうという不安で
夜中、目がさめることもあります。

山口をコーチングで元気に!をテーマにして
勉強会や、コーチングトレーニングを行ってきた私たちに
できることはどんなことだろう。

きっと、大きなことはできないけれど
自分たちの思いや、ほんの少しでも、気持ちが安らぐノウハウを発信していき
皆さんが元気になるように
今まで、セミナーの告知が中心となっていたこの山口チャプターのブログに
メンバーが情報を発信することにしました。

まずは、代表の温品富美子から。

自宅に学校が休校のお子さんがずっといてイライラ。
自宅勤務のご主人がリビングでパソコンで仕事をしていてイライラ。
大切な用事でお店に出向いたのに
通りすがりの知らない人に「こんなときに、出歩くなんて」と
白い目でじろじろ見られた気がしてイライラ。

沢山のイライラに見舞われていると思います。

そんな時、どんな小さなことでも良いから
自分にありがとう。って言ってあげましょう。

朝昼晩。みんなのご飯を作るレシピがある私。ありがとう。
パソコンを何時間も見て、目が疲れているだろうに
私たち家族のために働いてくれる夫。ありがとう。
用事で外に出たから、綺麗な空を見ることができた。
きっかけをありがとう。


深呼吸して、自分に相手にそして自然に。
無理やりにでも「ありがとう」と言ってみましょう。

私は今日、そうして過ごしました。

まだまだ、続くこの自粛の日々。
いろんな不安で夜も眠れません。

なんだか、口のあたりが、カサカサだ。とおもったら
マスクをしているために、肌がカサカサになっているらしい。
それでも、誰かを守れるなら
マスクをして歩こう。
きっと、これは意味があるはず。

これから、いろんな「元気になる」アイディアを書いていきます。

何にもすることないなぁ。と思ったとき
覗いてみてください。

日本コーチ協会山口チャプター  温品富美子


by y-coach_net | 2020-05-02 22:07 | 山口チャプター

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net