小さなコーチングの大きなポイント…「簡潔に話す」 9
2008年 07月 01日
「簡潔に話す」ための最後のポイント、
「相手の話を要約する」についてです。
僕の経験では「相手の話を要約する」力は
コーチングの中で最も大切な能力のうちのひとつです。
クライアントのメッセージを
クライアントがその本当の意味に気づくべき時に
クライアントすら気づかなかったわかりやすい言葉で
クライアントの気づきとなる言葉に変換する…
それが要約です。
「簡潔に話す」ポイントである
「相手の話を正確に聞き取る」
「相手の言葉以外のメッセージを聞き取る」は
この「要約」にいたってクライアントの気づきを生み出す
深いインパクトを生み出します。
「あ、そうか!私はそんなことを考えてたんだ」…
的確な「要約」をうけたクライアントはまだ言葉になってなかった、
自分の感覚や感情そして思考を「気づき」として意識化します。
そして意識化された「気づき」は「行動の変化」の起点です。
「行動の変化を促す」のがコーチングの役割ですから
「要約」の精度がコーチの能力の物差しとも言えます。
…(続く)
研修委員:黒木雅裕
※「小さなコーチングの大きなポイント」をまとめて読まれたい方は
左側カテゴリ欄内の「コーチング」部分をクリックしてください。
投稿が時系列で表示されます。
「相手の話を要約する」についてです。
僕の経験では「相手の話を要約する」力は
コーチングの中で最も大切な能力のうちのひとつです。
クライアントのメッセージを
クライアントがその本当の意味に気づくべき時に
クライアントすら気づかなかったわかりやすい言葉で
クライアントの気づきとなる言葉に変換する…
それが要約です。
「簡潔に話す」ポイントである
「相手の話を正確に聞き取る」
「相手の言葉以外のメッセージを聞き取る」は
この「要約」にいたってクライアントの気づきを生み出す
深いインパクトを生み出します。
「あ、そうか!私はそんなことを考えてたんだ」…
的確な「要約」をうけたクライアントはまだ言葉になってなかった、
自分の感覚や感情そして思考を「気づき」として意識化します。
そして意識化された「気づき」は「行動の変化」の起点です。
「行動の変化を促す」のがコーチングの役割ですから
「要約」の精度がコーチの能力の物差しとも言えます。
…(続く)
研修委員:黒木雅裕
※「小さなコーチングの大きなポイント」をまとめて読まれたい方は
左側カテゴリ欄内の「コーチング」部分をクリックしてください。
投稿が時系列で表示されます。
by y-coach_net
| 2008-07-01 22:40
| 黒木さんのコーチング