安心と変化のコミュニケーション…「教育の4つのポイント 1」
2008年 11月 10日
学習の4つのポイントについて、教育でいかに実用するかという視点で見直してみましょう。
①やってみせる
②言って聞かせる
③させてみる
④ほめてやる
スタッフに学習を促す場合、コーチングよりもティーチングがより効果的な場合があります。
意欲も技術もレベルの高い精鋭部隊的スタッフばかりで構成された組織ならともかく、多くの組織ではリーダーが学習のガイドラインを示して引率していく、教育的コミュニケーションの方が効果的な環境なのではないかと思います。
と同時に、現在ではティーチングも、ただ知識や技術を一面的、一元的に伝達するコミュニケーションでは、なかなかその教育効果を生み出すことができません。現在の個人は一方向で示される単純な目標に集中させるのが難しい多面的な情報環境にあるからです。
一方「学習の4つのポイント」は、コーチングであっても、ティーチングであっても、どちらでもその効果を最大化するポイントを包含しています。「学習の4つのポイント」は、「何のための学習か?」という本来の目的以上に、「学習そのもの」を喜びと目標に変えてしまう威力を持っているからです。
…(続く)
研修委員:黒木雅裕
①やってみせる
②言って聞かせる
③させてみる
④ほめてやる
スタッフに学習を促す場合、コーチングよりもティーチングがより効果的な場合があります。
意欲も技術もレベルの高い精鋭部隊的スタッフばかりで構成された組織ならともかく、多くの組織ではリーダーが学習のガイドラインを示して引率していく、教育的コミュニケーションの方が効果的な環境なのではないかと思います。
と同時に、現在ではティーチングも、ただ知識や技術を一面的、一元的に伝達するコミュニケーションでは、なかなかその教育効果を生み出すことができません。現在の個人は一方向で示される単純な目標に集中させるのが難しい多面的な情報環境にあるからです。
一方「学習の4つのポイント」は、コーチングであっても、ティーチングであっても、どちらでもその効果を最大化するポイントを包含しています。「学習の4つのポイント」は、「何のための学習か?」という本来の目的以上に、「学習そのもの」を喜びと目標に変えてしまう威力を持っているからです。
…(続く)
研修委員:黒木雅裕
by y-coach_net
| 2008-11-10 23:41
| 黒木さんのコーチング