山口チャプター設立記念 コーチングセミナー 大盛況にて終了しました

12月13日(土)
日本コーチ協会山口チャプター設立記念 
コーチングセミナー

を山口市で開催いたしました。

日本コーチ協会 桜井一紀専務理事を
講師にお迎えしての初めての大きなセミナーは参加下さった
皆様の熱気あふれる意欲のおかげで、無事終了することができました。

本当にありがとうございました。

桜井専務理事の分りやすく、
緻密な分析にもとずくコーチングの説明は
初めてコーチングを学ぶ方にも、大好評でした。

また、すでのコーチングを学んでいらっしゃる方にとっては
コーチングの「奥深さ」を再認識できたのではないかと思います。


たった2時間とは思えない充実した構成。

ペアワークで「聴き方」「フィードバック」を体験しましたが
大きな会場が皆さんの笑い声と承認の声であふれて、桜井専務理事が驚くほど。

本当にみなさん。積極的にコーチングを学んでくださいました。
ありがとうございました。

第1部のしめくくりに、専務理事から
「コーチングはビジネスはもちろん。教育・医療・福祉にこれからますます求められる。

コーチングをすることで、組織は活性化する。」という力強い言葉があり、胸が熱くなりました。

d0116079_1452585.jpg



第2部は会場を変え、少人数に限定して、CTP説明会を開催しました。

コーチ・トレーニング・プログラムという、コーチ21のプロコーチ養成システムを
体験し、より具体的な勉強法を学びました。

第1部からの引き続きの方。
第2部だけの方。
いらっしゃいましたが、いつの間にかそれを感じさせない、
スムーズな導入に、講師としての桜井専務理事の素晴らしさも痛感。

「納得」いく事例の数々で、コーチングがどれだけ組織に良い効果があるかが分りました。


そして、希望者を募って行なわれたデモンストレーション。

桜井専務理事のコーチングによって、
いつの間にか、自分の中にあった答えを引き出されていく様子を実際に見ることができて、
ますますコーチングの技術を身に付けたいという思いが強くなりました。

クライアント役の方。ありがとうございました。

d0116079_14523033.jpg

【デモンストレーションの様子】

第2部にはコーチ21のスタッフでプロコーチの宮坂洋子さんも東京から来て下さいました。
交流会の際、もっとCTPについて知りたいという参加者に丁寧に説明下さっていました。

日帰り山口の旅。本当にお疲れさまでした。



第1部 約90名。第2部約40名。
大盛況のうちに設立記念セミナーを終えることができました。

来て下さった方。本当にありがとうございました。

サポーターとして、受付や会場設営を手伝って下さった方。お疲れさまでした。

それから、感激したのは、福岡チャプターの支部長である内木場三保さんが、
「お隣の県にチャプターができたお祝いに」
と福岡から駆けつけて下さったこと。

コーチのネットワークの素晴らしさを知りました。
見習わないと!


また、山陰チャプター設立を目指していらっしゃるという
秋山満さんも松江から来て下さいました。

「すごい盛り上がりに、自分たちもがんばろうという気持ちになりました」
というお褒めの言葉を頂きました。


そして、準備段階から協力しあい、
当日は裏方として走り回ってくれたチャプターの運営スタッフ。

これから、山口県ではますますコーチングの必要性が注目されていくでしょう。
今までどおり、誠実に地道にそして、「楽しく」コーチングを広めていきましょう。


とにかく、関わって下さった皆さんに、感謝!感謝!


本当にありがとうございました。    山口チャプター代表 温品富美子

d0116079_1453278.jpg

[PR]
by y-coach_net | 2008-12-14 14:46 | イベントのお知らせ

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net