人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挨拶論 (1)

◆はじめに … なぜ僕は職場で誰よりも先に挨拶をするのか?

僕は職場で誰よりも先に挨拶をする。

他人が自分をどう思っているか気になる性格だから、僕はいつも自分から挨拶をして相手の反応を確認する。今日は体調悪いのかな?疲れているのかな?機嫌が悪そうだけど嫌われたかな?………被害妄想的に考えすぎることもしばしば。

また僕は管理職をやっているので、いつも職場を評価されたいし、スタッフにも仕事を長く続けてほしい。挨拶はそのための協力な武器だと信じている。挨拶が良ければ最低限のコミュニケーションを守ることができる。そしてその場に安心感が生まれて居心地が良くなる。

たぶん僕は自分が不安だから職場で誰よりも先に挨拶をしてる。コミュニケーションの基本とか職場での立場とかいろいろ理屈はあるが、結局僕は良い挨拶がないとなんだか不安だから挨拶をしているみたいだ。

挨拶はその場の雰囲気の象徴で、コミュニケーションの強力な武器で、そしてなにより挨拶は僕に安心感をもたらすこころのエネルギーなんだけど………じゃあ、いったい挨拶って何だ?

だからちょっと挨拶について考えてみよう。

…研修委員:黒木雅裕
by y-coach_net | 2009-01-29 12:05 | 黒木さんのコーチング

ブログ… 「コーチはリーダーである。リーダーはコーチである」


by y-coach_net